川越散歩♪ | Fu-na日和 * atelier Fu-naの雑記帳 *

Fu-na日和 * atelier Fu-naの雑記帳 *

atelier Fu-naです。「暮らしに花を」をテーマに、リースや花雑貨・アレンジなどを作っています。 植物や花、ナチュラルなものや味のあるものが好きです。

ここのところ、猛暑日が続きましたね。

熱中症などには、十分気をつけましょうね(^^;)




ここのところ外出続きで、ずい分と遅くなってしまったのですが、

先日のお出かけ記録をアップさせて下さい(^^)




先週日曜日、久々に川越へ行ってきました。

蓮馨寺で行われている川越ファーマーズマーケットを覗きがてら、その周辺をちょこちょことお散歩です(^^)




まずは腹ごしらえ(^^)



という事で、Lene cafeさんでランチさせていただきました。



出産してからなかなか伺えなくて、Lenecafeさんのランチが食べたくてウズウズしていました(^^)



お一人様のお客さんも多く、ゆったりとした穏やかな時間が流れているお店です。



ご自身でも畑をされていて、その新鮮な野菜を手間暇かけて作られているお惣菜。

決して刺激的なものはありませんが、素材の味を活かした優しい味です。

味噌汁のお味噌も、自家製だそうです(^^)





ランチはごはんとパンのランチプレートの2種類から選べます。



スイーツもとっても優しい味♪



Lenecafeさんは、

特に土日のランチタイムは満席になってしまうことが多いので、予約するのもオススメですよ(^^)




さて、ちょっとcafeでのんびりしすぎてしまい、

終了時間ギリギリになってしまいましたが、 川越ファーマーズマーケットへ向かいました。



ハンドメイドの出店も多く、お知り合いの作家さんが何人も出店されていました。

炎天下の中、皆さんお顔を真っ赤にされていました(´`:) 大変、お疲れ様でした!



いくつか新鮮な野菜をゲットできました(^^)



蓮馨寺を後に、お迎えのcafe 1g~(アンジー)さんでクールダウン。



ファーマーズマーケットがある日は、いつも大忙しだそうです。




少し落ち着いたので、次に向かったのは以前から行ってみたかったHamano-ya(Facebook)さん。



作家さんの手しごと作品を扱うお店です。

Hamano-yaさんは、ハンドメイドというより手しごとという言葉が似合うように感じます。



看板犬、フレンチブルドックのマムちゃん♂がお出迎えしてくれました♪



古民家をリノベーションして使っている素敵な店内は、どこか懐かしくて、お洒落でシンプルなちょっと大人な空間でした。



何人かお知り合いの作家さんの作品がありました。

ファーマーズマーケットでもこの日お会いしたand.Aちゃん、作品撮らせていただきました(^^)



オーナーさんこだわりの雑貨のセレクトは、この空間にぴったりでした(^^)



時々、ワークショップなども行われているそうです。





Hamano-yaさんからすぐ近くに、こちらも素敵なKIKONOさん。



オーナーさんが作られている帽子と各地の素敵なカゴ、そして雑貨のお店です。



こちらも民家をリノベーションしてお店にされたそうですよ。



人気のKIKONOさんの帽子のサンプル。



時々、受注会などもされていらっしゃいます。

普段はオーダーで作られている事がほとんどらしいのですが、

以前、たまたまラッキーな事にお店に作られたものがあり、その場でお迎えする事ができたKIKONOさんの帽子、今でも大のお気に入りです(^^)



今はカゴバッグが流行っているそうですね。

女性心をくすぐるアイテムがいっぱいです(^^)





まだまだ、素敵なお店や見所が沢山の川越。

小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い年齢層から指示される、懐の大きい町ですね♪

私も子供の頃から遊びに来ることが多いですが、まだまだ行ったことのない、または行ってみたい場所がいくつもあります。

そして、まだまだ知らない所も。





オススメの場所があったら、ぜひ教えて下さいね♡






*委託させていただいているお店*



trois3(Blog FC2AmebloFacebook
埼玉県比企郡滑川町山田218
Tel 080-2333-096
OPEN 火曜日~土曜日 11:00~16:00




ハンドメイドと雑貨のお店mini*
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-200
Tel 048-782-6432
OPEN11:00~20:00 定休日 火曜





暮らしを彩る雑貨と手仕事の店 Kimamaya T&K
東京都小平市学園東町1-2-4
OPEN 月~金曜日 10:30~18:00
(月に1・2回程度、土日祝は不定期営業)



atelierFu-naへのお問い合わせ等はコチラ→お問い合わせフォーム


かなり気まぐれな頻度のpostですが、 Instagramもやってます。
アメブロより、少しだけ早く情報を載せています。
よろしければ、覗いてみて下さい(^^)