【希美日記】そこの深みと濃い味はいらん | fufu official blog

fufu official blog

日野原希美と藤本ゲンのfufu( ふふ )のブログです。
『 夫婦 』 であったり
『 ふふっ 』 と笑う笑い声だったり
『 フーフー 』 と熱いものを冷ます行為だったり
母が子に与える無償の愛や、大自然が私たちに与える無償の愛のような
音楽を奏でています。

5/8(水)



子どもの頃は

道ですれ違う同じ年くらいの女の子に

あっかんべーでマウントをとる

極悪非道な君映ちゃん(私)でした



負けてはならぬ

下に見られてはならぬ

なめられてはならぬ



の三大「ならぬ」は



三つ子の魂百までだからか



あるいは



三つ子どころか

あるというなら前世が関係してくるのか

というくらい今も私に根深く残る

三大「ならぬ」です



ここがとけたら

私は穏やかに天に還るのか。。

と、思うほどに、そうとう根深い




それでも歳を重ねるほどに

少しずつ少しずつ

紐解かれていくものもあるようで



きっと人にはそれぞれに

向き合い労わるべき自分

というものがあるのでしょうね



ここ数年、

朝晩欠かさず手を合わせている

「自分神様タイム」には



自分の中のおこりんぼちゃん

自分の中のさびしんぼちゃん

自分の中の下に見られたくない子ちゃん

自分の中のダメと思われたくない子ちゃん



という、、私の中でこれまで

我が身を守るために一生懸命頑張ってきた

その子ちゃんたちへの

ありがとう&ごめんねタイムをもうけて



現在絶賛、よしよし祭り中です




私の中のさびしんぼうちゃんは

自分以外の誰かが褒められていたり

優遇されていたりすると

とても寂しがります



そして内なる心で強く寂しがりながら

表面的には卑屈ちゃんと強がりちゃんを伴い

「寂しくないもん!」で

おこりんぼちゃんも呼び起こされ



「ぷんすかぷんすか」で

周りはなんのこっちゃわからぬまま

とばっちりを受け



(うわっ、この子めっちゃ気強っ!)

(うわっ、めんどくさっ!)

(今、変な生き物おった…)



などなど

波風を立てて生きてきたのかもしれないなと

思います



大人になるにつれ

それらを上手に隠せるようになったりもしますが

隠せるようになるのは一見、いいこと…

のように見えてこれは実際はとても厄介です



存在を無かったことにされたり

存在を無視されたりして

さびしんぼちゃんや卑屈ちゃんは

押し込められた部屋の中で…



いっそう煮込まれ味を濃くします

深みを増しちゃっていきます




…そこの深みと濃い味はいらんねんと(笑)



つうか、

焦げついてもう、、

こそぎ落とせるレベルじゃないねんと笑い泣き



どうします?

なかったこと作戦で一生

焦げとベタつきひた隠しにして

それら抱えて生きていきます?



私は。。

それらを一生大切に抱えていく覚悟をしつつ

焦げ付きだけはできるだけ落とそうと

思っている次第です



大切に抱えて生きていく中で

抱えてた子らがいつの間にか自然に消えていったら

それはそれでありがとうと手を合わせます



言ってしまえば

その子らはある意味私の恥部なのですが

=イコール、私の強みでもあって



そこがあるから

作りたくなる曲や叫びたくなる愛があるし

そこがあるから

許せない人や許したい人がいて



すなわち

学びが生まれてるんですよね

それもとびきり大切な




私は

「正しくありたい」と思うし

「間違ったことはしたくない」と思うし

「美しく生きたい」と思うけど



同時に

「正しくない」人に憧れることも

「間違った人」を羨ましく思うこともある


そして

「美しい生きかた」の美しさの本質は

想像を超えて深いなということだけは感じます



私のさびしんぼちゃんや卑屈ちゃんは

私の中のどの部分よりも

正しさや正しくないこと

間違いや美しいというワードに強く反応します



これまでは

さびしんぼちゃんや卑屈ちゃんの

あまり美しくない部分を煮詰めて

味わい深さを増してしまっていたとしたら



ここからは

さびしんぼちゃんや卑屈ちゃんの

美しい部分に光をあてて

しっかり煮込んでとろっとろにしたい




今日は何言ってるんでしょうね私(笑)



ま、いいか



本日5/8(水)

fufuトーク!の日でございますほっこり

今日はゲン&希美、2人でお喋りタイム



夜10時10分から10分間の夫婦話キラキラ

よかったら一緒にお過ごしください流れ星



↓オンタイムもアーカイブもこちらからどうぞ!

https://www.youtube.com/live/S5L9mpNjC4I?si=39IiCfnBK2v7gOzf


↓私たちfufuのホームページクローバー

「音楽人fufu」

https://fufu0327.wixsite.com/fufu-official


皆様のポチにめっぽう支えられていますニコ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


ひらめき電球「明日への手紙/手嶌葵」

ひらめき電球「to U/BANK BAND」

ひらめき電球「たしかなこと/小田和正」

ひらめき電球「愛の歌/KAZZさん」

ひらめき電球「いのちの歌/竹内まりや」

ひらめき電球「帰ろう/藤井風」

↓こちらをポチッとして頂けると大変嬉しいです☆