禁断のエステ ふじこ体験記(2) | アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

笹倉美紀【セルフリフティングインストラクター】のブログ

アンチエイジング美容が大好きなセルフリフティングインストラクターの笹倉美紀こと、
ふじこのコダワリ美容あれこれ話。

今日は笑うに笑えない、友達を巻き込んでしまった失敗談。

韓国のヨモギ蒸しが好きで
韓国人の経営するヨモギ蒸しのサロンに時おり通ってた。
ここはオーナー自らが年に何度か韓国に渡り、ヨモギ蒸し用の薬草を仕入れてきてた。

婦人病にも効くと言われているヨモギ蒸しは韓国では産後も愛用されているんだとか。
美容大国、韓国で認知されてるヨモギ蒸しは体温が上がり体調も良くなるし、何より肌がつるんとする。
明日は化粧ノリ良く出掛けたいって日には行くようにしてた。
金額もチケット買えば1回3,000円くらいと良心的だったし。


こんな私が韓国ヨモギ蒸しをバージョンアップしたようなYOSA(ヨサ)にハマらない訳がなかった。

今から5年前、立て続けに近隣に出来たYOSAパーク(ヨサのお店の事をこう呼んでいた)のひとつに行ったのが運のツキ。

キツくて看護師を辞めたと言う、オープンしたての商売初心者のオーナーだった。
常連となった客は私がはじめてだったらしく、最初はそれはそれは大事にしてくれた。

いまひとつ軌道に乗ってない感じのそのお店を応援してあげたくなった私は、継続してチケットを買い足繁く通った。

モチロン、YOSAもとっても良かったし。
お肌もツルツルになるし体調も整う。
金額的には韓国ヨモギ蒸しの倍はするお値段だったけど。


ただ…問題は

引き締まるとか疲れが取れるとか言う、高額なスウェットスーツみたいなのを買わせようとすること。
あと、ナントカの粉末を練り込んであるって言う怪しげな何十万もするマットも。

そこは既にある程度、勉強済みな私。
上手くかわしてたんだけど…


水素水にはハマった〜!
その頃、水素水は出始めの先駆け。

新し物好きな私は飛びついた。
水素水を作る機械だけで20万チョイ使う。
今じゃ水素水はどこでも手に入るのにね〜。
最近では水素水の効能自体が怪しいって説さえ出てきてるよね。


このYOSA、問題はネットワークだったこと。
表面上はMLMをひた隠し、健全を装ってるけど紛れもないネットワークビジネス。

チケットだけ買って通ってた最初は全然気づかなくて、グッズを買ったり友達を紹介したあたりから雲行きが怪しくなってきた。


その頃、YOSAにどっぷりハマってたから友達にも「良いよ〜!」て言いまくってた。
それにオーナーのコを応援したいって気持ちもあって、興味を持ってくれた友達を何人も紹介してた。

それと同時にそのオーナーのランクもアップしていったらしく、どんどん売りも強引になり
「経営者は外車くらい乗らなくっちゃ」
なんて訳わからないことを言い出したりして、なんだか嫌な雰囲気に…。

ネットワークの嫌な部分に気づき出したその頃、オーナーからTELが。


その内容は
私が紹介した友達の悪口。
「あの子、使えないわ〜!変な子を紹介されて大変だわ。ホント困るわ〜」



は?
マヂで言ってる?

その子、アンタんトコでチケットも買って喜んで通ってるじゃない。
しかもネットワークで商売出来るからって高額グッズも買わせたじゃない。
お店を潤わしてくれたお客さんでしょ…?


この件だけじゃなくて
紹介した他の友達も
YOSAパークを始める契約をしたらしかった。
私の知らないうちに。


モヤモヤしてた気持ちが友達のヒドイ悪口をわざわざ私にTELしてきた事で爆発した。


この時ばかりは本当に頭に来た。
お客様相談室にまで苦情のTELしたモン。








結局、このYOSAはここで絶遠状態になった。

でもそれまで友達を何人も紹介してたから、私も知らないうちにランクアップしてたみたいで海外までの豪華な船旅に招待された。
ネットワークビジネスではよくある、派手なヤツね。
魅力は感じたけど行かなかった。


自分にお金を落とす客を便利なモノとしか扱えなかった、調子に乗ったオーナーとはもう会いたくもなかったし。


結局、このオーナー
その後、経営が思うように行かなくなったみたい。
2年後には違うネットワーク商売を併用して始めたらしくてYOSAの本部に怒りをかって契約解除されたそうな。


ネットワークビジネスならそれをちゃんと言えば何の問題もないと思っている。
分かっていてその世界を上手く使えるなら。
値段が相応かは分からないけど、魅力的な商品もいっぱいあるし。


だけど、表向きにMLMを隠してる美容や健康関係のサロンがたくさんある。
健全さを装っている所が。
そうやって本人が知らないうちにネットワークビジネスに引きずり込むのは反則な気がする。

そこら辺は本当に気をつけなくてはならない。



YOSAは韓国ヨモギ蒸しに比べてお値段は高いけど、それはそれでスゴく良かったと今でも思ってる。
デモね
友達も巻き込んでしまった、今でも苦々しく思う経験だったからもう行きたくはない。



教訓
・ネットワークビジネスの香りがしたら早く手を引くべし。
(MLMをやる気がなければ)
・オーナーやエステテシャンとは仲良くなり過ぎるな。
・調子こくサロンオーナーには気をつけろ。
・今は革新的だと思ってもアッと言う間に普通になって安くなる可能性があると心に留めよ。







セルフリフティングインストラクター
&
リングピロー専門店サムシングブルー代表

北陸・富山のふじこ こと
笹倉 美紀



リングピロー専門店【サムシングブルー】
http://www.something-b.com/


Facebookはこちらから♪
https://www.facebook.com/miki.sasakura.5

ふじこTwitterはこちらから♪
https://twitter.com/sm_sakura