かさこ塾はアウトプット塾。出してなんぼ! | アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

笹倉美紀【セルフリフティングインストラクター】のブログ

アンチエイジング美容が大好きなセルフリフティングインストラクターの笹倉美紀こと、
ふじこのコダワリ美容あれこれ話。

《劣等生》
私はかさこ塾では劣等生だった。

いや、かさこ塾だけじゃない。
人生においてもそうで
今までに1度たりとも優等生になったことがない。

劣等生らしく
全4回のかさこ塾が終了して
何日も経ってからのレポを書こうと思う。



(何故か女子ばかりの写真。男子、なぜに一緒に写らない?笑)



実を言うとかさこ塾で何が得られるのか全くもって分かってなどいなかった。


だから最初、少し冷めた目で見ていたりもした。

「ブログのことなら大体わかってきたし、これ以上何を学べるんだろう?」
「名刺やらプロフィールなんてもう出来てるし」
「全4回で1回2時間1万円?高くね?」

なんて、生意気にも。


かさこ塾は2時間ブログ術講座を、自身の事として落とし込んで深堀りした感じ。
ブログ術で話してたセオリーから外れることなく淡々と講義は進む。


塾が始まってほどなくして気づいたことがある。
かさこ塾で大切なのは講座そのものよりも
宿題とかさこさんや仲間からのフィードバック、
そしてその中での切磋琢磨にあると。


だから宿題はどんな事があっても仕上げていかなくては…と思った。
だって4万円、無駄にしたくはないもん。
(今はこの内容で4万はメチャ安いって思うけど)


面白かったのは第1回目のQ12までの質問。
これに各問、ソッコー答えを出して記入していかなくてはならない。

これまでの棚卸しにもなる質問ばかり。
じっくり考える時間を与えられないから逆に本質が出る。

今まで思ってもいなかったことがスラスラ出てきて、我ながらビックリした答えがいくつか。


Q1:100億もらったら何をする?

・アスペルガー(発達障害)基金を作る
・地元に物流倉庫を作る

自分でも驚いた。
こんな壮大な事を考えてたんだって(笑)


Q8:100億もらったらやめたいこと。

・家事、妻、パソコン作業、子供の送迎、学校や町内や所属団体での役員

これは書きながら笑ってしまった。
書いてる順番がモロ、お金いっぱいあったら優先的にやめたいこと(笑)


それでね
余命1年って宣告されたら
どうやら私は「ありがとう行脚」に出かけるらしい。

で理想の未来は毎日、楽しければいいんだとさ(笑)


もうね、コレ潜在意識レベル。
丸裸にされる感じね。



シンドイのは何はともあれ宿題よ。


夏休みの宿題もいつも最後の週にラストスパートかけてた私。
大人になっても相変わらず、切羽つまらないと出来ないタイプ。

夏休みに入った子供たちに
「早く宿題を終わらせて」
と言ってるわりに自分の宿題は毎回ギリギリで、子供に叱れないな~って反省しきり。


かさこさんは「宿題はしてもしなくてもいいですよ」と相も変わらず飄々とした風情でのたまう。

が、しかーし!
それを真に受けるようではふじこの名がすたる。
(何がすたるんだ?笑)

転んでも石ころのひとつでいいから何か拾って立ち上がりたいタイプ。
時間もお金もかけたんだから、この塾で何かを学び取らなくては…と何とか宿題は毎回提出できた。


あ、違う…。

ブログの毎日更新だけは全くできてない~!
勝手に「なるべく更新」って私の中で変換されてる(笑)



もうひとつ宿題に関するエピソードを。


プロフィールを書いてメールで提出ってのがあったんだけど
初回はセオリー通りに
〈困難の後に現在の自分〉
って共感パターンで我ながらの出来栄えに満足して提出。


かさこさんからの回答は

「内容はよいと思うのですが
自由課題やいつものブログ文章のように
あまり堅苦しくなく
突き放して笑い飛ばしちゃうぐらいの
自虐的な文面でプロフィールを作りなおしたら
おもしろみと人間味がでてくるのではと思います。

他の人ならこれでOKというところですが
きっと笹倉さんならそれができるかなと思い(笑)」


なんと!ハードル上げて返ってきやがったぁ~~~!!



これぞ、かさこ塾の醍醐味!と
思いっきりの変化球で投げ返しましたよ(笑)


プロフィール、おかげで面白いのになりました♪


そんで、最終回のプレゼンには苦労した。

何が苦労かって
「グラスドレス」をみんなに配ろうと計画してしまったこと。
よく考えたら2個で一対。
(考えなくてもわかるだろー!w)
てことは20人×2で40個は作らなくちゃならない。。。

ぎゃおーーーんっ!!!

なんてこと!
私ったらバカバカバカッ!
カバカバカバッ!


(激しく後悔することとなったグラスドレス)



2日間、徹夜に近い状態で作りましたワ。
試作品や見本も含めて50個近く。
モーローとする意識の中で。。。

まぁ、今となっちゃ
おかげで量稽古が出来て自信もついてキット化しようかと企んでるケド(笑)


プレゼン自体は
三部構成で
動画でリングピローの使用イメージ
ナレーションでサムシングブルーの理念
最後に私の語りとグラスドレスで身近に感じてもらう
と言うもの。



(最後の語り)


3分と時間が短いため、商品の説明はすっ飛ばした。
その代わり、リーフレットやチラシを配って見てもらうって算段。

いろいろ反省点はあるけど、それもやり切ったから思うこと。
ひとつ経験値が上がって良かった。
次はもっと上手くやれる。



なにより感心したのがかさこさんの塾生に対する姿勢。

誰が何を投げても
何回投げても
必ず返してくる。
真摯に。
しかもそれほど間をおかずに。

変化球にも
デットボールにも。
ストレートで。


この人はいつ寝てるんだ?と何回思ったことか!



グループや仲間を作る。
これは一見、楽しそうだし
そこからお互いに商売に結び付けれるしで良いこと尽くめな感じがする。

でも気をつけないと
そのグループに所属している事が強力な縛りとなったり
グループ独自のカラーが付いてしまったり
内輪だけの盛り上がりの様相を呈して
そこにいる人だけがガッチリつながって傍を寄せ付けない雰囲気を醸し出したりしてしまう。


広めたはずが狭くなっているのだ。
気づかぬうちに。
そして結局は仲間内でだけグルグルやっている。
そんなところのナント多いことか!



かさこ塾はそうではないように思う。
かさこさんが言うように「一匹狼の集まり」


途中の講座にも名古屋や埼玉から卒業生が来てくれ
最終回の打ち上げには岐阜や兵庫、果ては大分からも卒業生が参加して楽しく交流した。

誰に強制されたものでもなく、それぞれが富山に来たくて来ている。
特に何かを売り込もうとか
誰かと繋がって仕事をもらおうとか、そんな下心など微塵もなく。
もちろん、塾長に媚を売るためでもなく。

ただつながって、そこからのワクワクを求めているように感じる。

そんな方々を間近で見るにつけ、私も出かけて行きたくなった。

今、私は猛烈に九州に行きたいと思っている。
いや、実はずっと前から九州に行きたかった。
でも知り合いもいないし、とにかく遠いし…と、そんなことは無理だと思っていた。

今は違う。
打ち上げにも来てくれた 大分中津のひらりん にもまた会いたいし福岡の地も踏んでみたい。
きっと近い将来、行けると思っている。




とりとめもなく長くなったので
そろそろまとめを。



かさこ塾はアウトプット塾。

宿題をこなすことによって経験を積み、
その度にレベルが上がり、未来に欲しいものに近づく。

未知なる未来が近づくのを恐れる人や
果実を取りに行く勇気のない人には多分、成果は何ひとつないだろう。



セルフマガジン、私には関係ないしぃ~なんて斜に構えていたのに今は作る気になっているのが不思議(笑)
何という変化!

これは間違いなく同期の仲間や他県のかさこ塾生に刺激を受けた賜物。

私はかさこ塾で「フィールドの全く違う仲間」と言う新しい武器を手に入れた。

この武器を手に
たわわに実った果実を取りに行きたいと思う。





(持って行ったリングピローの見本。猫は付かないw)





塾長かさこさんの
好きを仕事にする大人塾ブログ
http://kasakoblog.exblog.jp/









セルフリフティングインストラクター
 &
リングピロー専門店サムシングブルー代表


北陸・富山のふじこ こと
笹倉 美紀




リングピロー専門店
【サムシングブルー】



Facebookはこちらから♪

ふじこTwitterはこちらから♪