家族旅行も期間限定イベント。新潟・瀬波温泉。 | アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

アンチエイジング美人への道しるべ ~ふじこ道~

笹倉美紀【セルフリフティングインストラクター】のブログ

アンチエイジング美容が大好きなセルフリフティングインストラクターの笹倉美紀こと、
ふじこのコダワリ美容あれこれ話。

今年のお盆は家族で温泉で過ごした。
子供たちは皆、思春期で
親との旅行は今ひとつ乗り気じゃなかったみたいだけど。

特に何をする予定もなく
ただ、温泉でゆっくり過ごすことを目的とした旅。

今回は今まで縁が薄かった新潟県。
村上市の「瀬波温泉」
日本海に沈む夕日がお部屋や大浴場から見られる温泉がウリ。
富山から車で5時間ちょっとの場所。


泊ったのはココ。
夕映えの宿《汐美荘》

星5つで評価するとしたら☆3つくらいかな。

理由は
・大浴場の脱衣場がいまひとつ掃除が行き届いてなかった。
・夕食の時間を30分早めたのに仲居さんに伝わっていなくて結局、最初の時間になってしまった。
・セイロに入った料理を目の前で蒸し上げる演出は良いのだけど、水がちゃんと入っていなかったらしく途中で焦げて煙が部屋に充満して目は痛くなるし大変だった!
・焦げてしまった蒸し物を交換してくれたのは良いが、苦手な椎茸をシメジに代えてもらったはずなのに椎茸が入ってた(交換時に気づかなかったらしい)

お盆期間ってのもあるけど、そこそこの料金設定の割に残念ポイントがいくつもあったから高評価はつけれないナ。



ただね、このお宿の最大のPRポイントになってる夕日は素晴らしかった!
最上階、10階から眺める夕日は本当に美しくて感動した~!

美しい風景を家族で共有できたのが何より嬉しくて
もう、それだけで今回の旅行の目的を果たした感じ。



(部屋のベランダからiPhonで撮影。一眼レフは充電切れで結局撮れず…)




家族で見たこの夕日を子供たちは忘れることはないだろう。




翌日は宿から20分ほど北上した「笹川流れ」
《村上観光情報・笹川流れ》


荒々しい岩と日本海、青い空、碧く澄んだ海。
この上なく美しい景色が何キロにも渡って続いてて
目の前に続く絶景に子供たちと歓声を上げた。



(砂浜も岩場も両方楽しめる。浜辺でキャンプやバーベキューしてる家族も多数)



途中、岩場と砂場の両方がある所でなんとか車を停めて海に下りた。
小魚やヤドカリ、蟹がたくさんいて小さな子供たちは夢中になっていた。
磯の生き物を楽しむには我が家の子供たちは大きくなりすぎてたようで、残念ながらクールな対応。
この笹川流れ、幼児には少し危険かなとも思うけど
小学生くらいのお子さんだときっと大喜びするだろうな~って思った。
もう何年か早く連れてきてあげたかったな。



(小学校低学年のお子さん2人と夢中になって磯遊びをしていたお父さんの戦利品)




途中、遊覧船にも乗ろうよと誘ったけど
またまたクールに
「別に乗らなくていい」
とあえなく却下。

思春期真っ盛りな子供たちは親とキャッキャするのはどうにも抵抗があるらしい。。。




何年か前のワンボックスカーのCMに
【物より思い出】
ってキャッチフレーズがあった。


今回はまさに、物より思い出だった。


前夜はお部屋で夕食をゆっくりいただきながら
前に行ったあの宿は良かったとか
あの料理は美味しくて忘れられないだとか
迷子になっただとか
池に落ちただとか
泣いて暴れただとか
それぞれのハプニングなんかも話して盛り上がった。

笑顔で語る子供たちの姿に、確実に彼らの中に
家族で過ごした思い出が何層にも温かく積み重なっているのを感じたひとときだった。




(美しい景色を前に堤防の上でポーズ。怖え~!結構な高さだよ)





今回の旅行でつくづく感じたのは
家族旅行も期間限定のイベントだったんだな~ってこと。
中学生にもなると親との旅行より
友達と出かける方が楽しくなる。

自分も同じようにして育ったはずなのにすっかり忘れちゃうもんだね。


もしかしたら家族で温泉旅行なんてこれが最後になるのかな…なんて思う。
これで良いんだと言い聞かせながら
確実に親離れしていってる子供たちに少しばかりの寂しさが募る。




子育てっていつもそう。
過ぎ去ってしまわないと、その時の煌めきに気づかない。


あの一瞬一瞬が宝物のような時間だった。


大荷物を持っての大変な移動。

途中で余儀なくされる時間変更。
思いもかけないトラブルやハプニング。

グッタリ疲れただけと思っていた旅行も
今、思い出せばなんと輝いた時間だったことか!



思春期前のお子さんをお持ちのお父さん、お母さん。
一緒に過ごすその時間が優しい思い出となって
小さな心に温かなクッションを作っていることを忘れないでほしい。


夏休みもあと10日あまり。
特別なことなんてしなくていいから
ゆったり過ごす時間を少し意識してつくってみてね。






セルフリフティングインストラクター

 &

リングピロー専門店サムシングブルー代表


北陸・富山のふじこ こと

笹倉 美紀



リングピロー専門店

【サムシングブルー】



Facebookはこちらから♪


ふじこTwitterはこちらから♪