ご由緒
創建は第十代崇神天皇の代、
疫病が蔓延し農事を怠った時代に
諸国に池溝をつくって農事を勧められ
この地一帯に水神を祀ったと書いてあります。
、
後醍醐天皇の代で元は山下の水越の畔にあった社殿を山上に移し、
楠木正成公に再営を命じ
神階正一位の極位を授け賜った。
、
当社は霊峰金剛山の総鎮守で古来より総十八か村の産土神で
累代この地を本拠地とした楠木氏の氏神でもある。
、
織田信長は河内の侵略に際してこの神社を没収しましたが、
豊臣秀吉はその後この神社を再興したのだそうです。
▲建水分神社(筆者撮影)
、
やはり菊水紋がありました!
建水分神社
、
ご祭神
、
(中殿)
天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
、
(左殿)
天水分神(あめのみくまりのかみ)
罔象女神(みつはのめのかみ)
、
(右殿)
国水分神(くにのみくまりのかみ)
瀬織津姫(せおりつひめ)
▲建水分神社(筆者撮影)
ご祭神は宇宙の根源神と水の神。
大自然の神様。
出雲の神様です。
国家神道では祀られない神様です。
後醍醐天皇がこの神々をお祀りされていたということは、
古い神々を崇敬されていたということです。
、
南朝(大覚寺統)と北朝(持明院統)の
天皇の対立は、
神と神との対立です。
、
南朝は瀬織津姫を祀っていた。
北朝が祭っていた神は?
北朝は持明院統・・・持統・・・アマテラス?
瀬織津姫を封じて
瀬織津姫をお祀りになられた天皇でした。
吉野は瀬織津姫の聖地です。
後醍醐天皇はそれゆえ
しかし、
武士は激しく反発し、
それはこれまでの律令制としての政ではなく、
神を最上位にした政だったのかもしれません。
、
瀬織津姫をお祀りされるということは
律令国家になる前の
、
その政は天皇が神の上に立つのではなく、
神の御真意を地に降ろす天皇としての
後醍醐天皇が楠木正成公に
絶大なる信頼を寄せられていたのは
後醍醐天皇は夢を
ご覧になったのがきっかけでした。
、
菩薩の使いの二人の子どもが夢に現れ、
「これよりしばし地上は乱れましょう。
御身が隠れる場所もないほどです。
ただ、あの大樹の南の陰に
天子のための席を設けました。
しばらくはその木陰でお過ごしなされませ」
とお告げされたのです。
、
大樹の南とは木の南。楠木。
後醍醐天皇は神のご意思に従い、
河内の土豪に過ぎなかった楠公さんを
頼りにされたのでした。
後醍醐天皇は忠誠を尽くしてくれた
楠木正成公への感謝のしるしに
菊の紋を下賜しました。
しかし楠公さんは天皇の家紋を賜るなど
あまりにも身に余ることだと辞退し、
菊の花が川の流れに
ゆっくりと身を任せているような
美しい家紋として
使わせていただくようになったのです。
、菊と水流。
天皇と水神。
、
見方によれば
菊は太陽にも見えます。
、
後醍醐天皇と楠公さん。
天皇と河内の土豪。
このふたりの関係はまるで
ニギハヤヒとナガスネヒコ。
、
ナガスネヒコは最後まで
饒速日命に忠誠を尽くしました。
楠木正成公は最後まで
後醍醐天皇に忠誠を尽くしました。
金峰神社は奈良・吉野の神様を
お祀りされているのだと思います。
吉野には金峰山寺も水分神社もあります。
吉野の神は瀬織津姫なのです。
後醍醐天皇の夢は
ついに実現しませんでしたが、
歴史は何度も
神と神との戦いを繰り返してきました。
そして今、
神々の世界はやっとその戦いに終止符を打たれ、
人間界に波及していくことになります。