福祉ネイリスト研究集会① | 日本保健福祉ネイリスト協会代表荒木のブログ Be Happiness!

日本保健福祉ネイリスト協会代表荒木のブログ Be Happiness!

高齢者、障害者施設に訪問してネイルをするネイリストのことを福祉ネイリストといいます。
私たちはネイルで全国の方々を笑顔にします。
笑顔いっぱいの住みやすい世の中にします!!




おはようございます。


もう、2ヶ月前の事になりますが


研究集会の事を書きたいと思います。



福祉ネイリストさんが
現場で
見ている不思議な出来事。


特に
ネイルを塗った後に
それは訪れます。


話さなかった人が話すようになったり
立てなかった人が立てるようになったり
コミュニケーションが活発になったり
認知症のBPSD(いわゆる問題行動)が
軽減されたり
など。


それは
私たちの中ではアルアルでした。


しかし
人に話すと「へーーー」。


「それは良かった」又は
「だから、何?」
で終わってしまいます。


その先に進めなかったんです。


そこのところを
ちゃんとエビデンスをとって
なぜ良いのかを言えないとダメなんです。


つまり
研究して発表して抄録に納めると言う
ところまで
行かないとダメなんです。


論文をたくさんの方に書いてもらい
知見を集めないといけないのです。


でもネイルには
学会(学術集会)なんて存在しない。。
論文も見当たらない。。
そもそも誰も
研究なんてしてない。。


そこで!
我らが佐藤三矢先生
(吉備国際大学保健医療福祉学部
理学療法学科准教授)

が、学術顧問を務めて下さり
(学術)研究集会をひらこう!
と、なったのです。


まだ
恐れ多くて
学会なんて言えないので
研究集会としました。


最初は12演題の募集を予定しておりました。


ところが蓋を開けてみると
直ぐに20演題の応募があったんです(゚д゚lll)


実は1人も集まらないんでは?と
危惧しておりましたので
飛び上がるほどの
喜びでした!


こんなにたくさんの人が
福祉ネイリストの有用性を
示そうとしている。。


研究演題が集まれば
集まるほど
福祉ネイリストの有用性を証明できる。


証明出来れば仕事が増え、
福祉ネイリストが現場で
たくさんの
利用者さまの喜びを作ることが
できるんです!


そしたら、
ご家族さまも喜んでいただける。


地域が笑顔で溢れるようになる。


福祉ネイリストは
QOLの向上を図りたいのです!


そんな世の中を作りたいと思います。


だから
来年も必ず
研究集会はやります!!


血の滲むような思いで
作った抄録。

私達の想いが重く詰まった抄録!

欲しい方は事務局まで!
fukusinail@gmail.comに抄録が欲しいと
書いてお申し込みくださいませ。
一冊3000円(送料370円)です。






**********※※※※

福祉ネイリストについて

詳しくはこちら♪(公式ホームページ)

 

 

リンク貼りますね!

↓youtube

名古屋テレビ『UP!』のVTR

 

 

福祉ネイリストについてのお問い合わせ

こちらまで♪

 

福祉ネイリスト



【メディア紹介】

《テレビ》

News ZERO

NHK

福岡放送 他多数


《紹介記事》

ケア資格ナビ

こちら♪


ヘルプマンジャパン

こちら♪

ギャザリー

こちら♪


《講演》

千葉県社会福祉協議会

京都医健専門学校

ビーキュービックネイルアカデミー

腸もみサロンSaraNa

名古屋ビューティーミュージアム





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

高齢者、障がい者、抗がん剤で

お爪が傷んでいる方にネイル及び

ハンドトリートメントをして

笑顔を創るのが福祉ネイリストです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※