中華料理 四川(18) | たねのB級グルメ日記

たねのB級グルメ日記

愛知県在住のたねがラーメンなどの食べ歩きを紹介していく・・・予定です。

11/22  春日井市の「中華料理 四川」に行ってきました。 

 

 

いつもはランチを食べに伺っていますが、この日の目的はイベントの限定麺です。

 

 

昨年行われた「楽喜」の春日井ラーメンの特産品認定を記念して行われたコラボイベント。「すぐれ」「圓家」に続いて3軒目の訪問になります。

 

 

春日井ラーメン(800円)。程よいこってり感のある塩豚骨スープですね。結構好み。ややしょっぱめな気もしますが、本家も結構塩気が強いので(笑)

 

 

トッピングはチャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、ゴマ。あれ?春日井ラーメン3大定義の一つ、梅干しが・・・。それはさておき「圓家」もそうだったけど、中華料理店のラーメンのチャーシューは美味しいなあ。

 

 

麺は中太・・・平打ち(3大定義の一つ)・・・ではない(^_^;)

 

美味しいラーメンではあるのですが、ちょっと定義を外してしまったのが残念だったかな。ちなみに余談ですが、こちらのお店のラーメンも春日井市の特産品認定されているんですよ。↓

 

●サボテンラーメン(2012年9月撮影)

 

春日井の特産品であるサボテンを使用した、その独特な粘りのある食感が印象的なラーメンです。春日井にお越しの際はぜひ、とは言いませんが気になる方は一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

[過去の記事]
中華料理 四川(17)

中華料理 四川(16)
中華料理 四川(15)

[お店情報]
公式HP:http://sisen-kasugai.com/