予備校について | フルカウント

フルカウント

司法試験に3回目かつ5年目の崖っぷちでなんとか合格できた弁護士による受験備忘録です。

いくつかの司法試験受験予備校があります。

伊藤塾
辰已法律研究所
LEC
早稲田セミナー(TACが経営)

司法試験の受験のために予備校を利用している人も多いと思います。
特に、全国統一模試などの実際の受験会場を利用した模試は、実力把握のために有用性が高いと思います。

しかし、私の経験では、合格のために予備校の利用は必要不可欠ではない、と思います。
予備校を利用せずとも、予備校本等の書籍を利用するだけで十分に合格できると思います。
ただ、資金に余裕のある方は、予備校を利用することで、効率のよい勉強を獲得することはできます。

よって、お金に余裕のある方は、予備校を利用すればよいと思いますが、そうでない方は利用せずとも十分に合格できます。

なお、だれでも知っていることかもしれませんが、上記予備校の中で圧倒的に料金が安いのは早稲田セミナーです。