後悔はあたりまえ | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

人生は選択の連続です。

その選択の度に

そのときの自分のを総動員して、真剣に考えます。

それはとても大切なことです。


でもね

「将来、後悔しないために」
って考えると
選択は難しくなります。

だって
未来に「絶対」はありませんから。


将来
後悔しないにこしたことはない。

けれど

どんなに真剣に考えて選択したとしても

将来後悔する可能性はあります。


「今」の自分に
まだわからない「未来」の自分のことを
背負わせるのは

3歳の子どもに
10歳の子と同じ荷物を持たせるようなもの。


「今」の自分が
「今」の力量で
真剣に考えて、選択する。

それでいいのだと思います。


そうやって
過去、選択したことで
今、後悔していたとしても

そのときの自分の
そのときの力量で
そのときの自分の精一杯で
選択したのだから

よく頑張ったねってことなんです。


人生に後悔はあたりまえ。

いいんですよ。

3歳のときに
10歳ほどの力がなくても
あたりまえなんだから。

 

 

 

[カウンセリングルーム風舎]のHPはこちら