足揉みってなに。改めて考えてみる。 | 若石リフレクソロジーmarutto

若石リフレクソロジーmarutto

お母さんとは。
家族の健康を守り、笑顔で包まれるように。
『あしもみ』を通してその役割をお伝えしています。

足もみ施術・若石初級プロ講師 
リフレクソロジストまさこ 

おはようございます。
THE 2月です拍手
今月も元気に過ごしましょう!



昨日のブログで、インフルエンザの事をチラッと書いて、移る気しない〜って心の底から思った途端!
夫は鼻水ダラダラ。
ひどくなってきたので、鼻の反射区ゴリゴリ揉んでみました
だいぶん止まったそうで、良かったけど…

夜は移ったのかなんなのか、体調イマイチ?
て、気分におち入りまして。
でもなんでもない気もして。



そしたら、
あちらこちらでムーンの話題で持ちきりでしょお月様

もしかして、ムーンの影響?
前回のスーパームーンの時も、変な感覚になったのね。
影響受けやすいのかなぁ。
結局わからなかったのですけどね。
朝は何でもないです。
{7F03C065-16A3-4C29-97BA-554E32186414}
いくら見ても、月って素敵キラキラ
太陽、ガン見できないですしねぇ。



昨日フゥ〜と思ったのだけど、
足もみってなんだろーと。

体調悪くなったり、不調が現れたり、何か改善しようと思って足揉むことばっかりに捉えがちだけど。

私も、そんな事ばっかりに気取られてブログ書いたりしてるけど…

本来は予防ですよね。
よろしくない状態を改善しようと考えないようにしておく事。



例えば、
虫歯にならないように歯磨きする。
最近なら、病気にならないように食べ物に気をつける。
添加物だの化学調味料だの〜
化学薬品の使ってない洗浄剤を…とかもですよね。
あ、太らないように甘いもの減らす。
とかも同じ事ですねぇ。

これ、全部何のためにやってるのか?
病気にならない為の予防ですよね。

けど、なんかあったらすぐ病院行って薬に頼る。
ただの風邪、頭痛、腹痛、インフルエンザだって様子みてもいんじゃない?
症状を抑えるだけの、決して治す訳ではない薬漬けの身体にしたくないから。

ちなみに我が子達は、
私が足もみ始める前は風邪ですぐ病院行って抗生剤、咳止めや鼻の薬を飲ませてました。
効いてるの?
とも思ってたけど。
でも、完全に削除。
風邪も大して引かなくなったし、病院も行かないし、薬も全く飲ませなくなったら、パタッと風邪で咳き込むことがなくなりました。
チョー楽ちん。



若石の足もみってのは、予防なんです。
捉え方、変えましょう。
と、改めて自分に言い聞かせる2月1日。
立春、2018年の始まりにしよう。
こう感じたのもムーンの影響?



今日もマミーズ。
今日から2月、鯖のパスタ。
ハマりすぎてノックアウト。
雪まつりも始まりますね。

では、
リフレクソロジストまさこ