疲労困憊している時に頑張るチカラを回復してくれる香り | 現役訪問看護師・アロマセラピスト☆ミホのメディカル・アロマセラピー

現役訪問看護師・アロマセラピスト☆ミホのメディカル・アロマセラピー

アロマセラピーの力で患者さまの心と身体を癒したい!訪問看護の現場での日々のケアやアロマセラピーを毎日の生活や介護に活かせる方法について綴っています。
『現役看護師が教える!メディカル・アロマセラピー講座』開催中!

こんばんは!

ナース・アロマセラピストの皆川美穂です。



先日、野球を始めた息子ちゃんの肩をマッサージしてあげたいからオイルを作ってと友人に依頼され

レモングラス+他2種類の精油でブレンドし、マッサージオイルを作りました!

友人の息子ちゃんは

レモングラスの香りを気に入ってくれたとのこと。

で、友人がレモングラスの精油を購入し

お風呂の時に使っていたら

ご主人もすごくその香りを気に入ってくれたとのうれしいメールが届きました。

レモングラスは今の時期

虫除けスプレーによく使われる精油です。

その名前の通り、レモンに似た鮮烈な香りを持ちます。

他の香りとブレンドしても

その鮮烈な香りは他の香りを圧倒するほどの

強い芳香を持つ香りです。

レモングラスはイネ科の植物で写真のとおり

まさにイネのような外観をしています。


この香りは精神的に疲労困憊している時に役に立ちます。

気持ちを高揚させ

心の中にわだかまっていたものを解き放つチカラがあると言われています。

一生懸命頑張っても、満足のいく結果が出ない時

頑張ってるのに周囲の理解が得られない時

続けて頑張り続けることが辛くなることって、きっとあると思います。

そんなとき

レモングラスの香りが助けになるかもしれません。

『もう一度、自分の夢を叶えるために頑張ってみよう!』

ときっとあなたを立ち上がらせてくれる香りです(^◇^)