訪問看護のお仕事 | 現役訪問看護師・アロマセラピスト☆ミホのメディカル・アロマセラピー

現役訪問看護師・アロマセラピスト☆ミホのメディカル・アロマセラピー

アロマセラピーの力で患者さまの心と身体を癒したい!訪問看護の現場での日々のケアやアロマセラピーを毎日の生活や介護に活かせる方法について綴っています。
『現役看護師が教える!メディカル・アロマセラピー講座』開催中!

こんにちは。

ナース・アロマセラピストの皆川美穂です。

これまでのブログにも、何度か書いてきたのですが

私は看護の仕事が大好きで

中でも今の訪問看護の仕事はとっても好きなんです。

訪問看護はその名前のとおり

ご自宅で病気をもちながら生活している患者さまのご自宅に伺って

必要な看護を行います。

その内容は
・体調の観察
・お薬に関する相談や調整
・介護に関する相談や調整
・床擦れとか、お身体に傷があれば
   そのケア
・必要あれば点滴
・お身体を拭いたり、お風呂のお手伝い
   したり、身体をキレイに保つためのケア
・自宅で医療器具を使っている方はその
   管理
・ご家族の体調管理
などなど数え上げればキリがないですが…

1人で訪問するので

その場での判断が自分1人にまかされるのは大きなプレッシャーだけど

患者様のご自宅にいる間は1対1でじっくり看護が提供できるし

ゆっくりお話ができる。

ゆっくりお話できたら

患者様との信頼関係も作りやすく、とても頼りにしてもらえる!


病院での看護の仕事とは、また全然違ったとても楽しいお仕事です。





先日大学院でのフィジカルアセスメント演習では

訪問看護スタイルで参戦♪

白衣を着た大学院の同期と記念撮影!

大学院の勉強が忙しくなってきて

なかなか訪問看護に行ける時間もとれないので

院が休みの間に

すこしでも訪問に行けたらいいなあー。


看護の仕事が大好きだからこそ

アロマセラピーをもっと看護ケアに広めたい

看護にアロマセラピーを一緒に広める、そんな仲間を作りたくて

日々活動を続けています。

今日もお読みいただいてありがとうございます(^O^)