立春☆おむつなし育児セミナー | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです

立春の今日
おむつなし育児セミナー開催でした
満席御礼!
現役保育士さんや、
愛と信頼のホメオパス笠原さん
お久し振りのママさん
はじめましての方
とたくさんの方にご参加いただきました


私がおむつなし育児にはまった経緯から昔と今のおむつ事情
保育の現場でのトイトレの実情
我が家の体験談



グッズの紹介
家族にドン引きされたマニアックグッズも声高らかに紹介させていただきました(笑)
いい忘れちゃったけど、県外には実際にこのズボンを使っておむつなし育児を実践している素敵な保育園があるんです




おむつをつけたのが大人なら外すのも大人
いつからだって気軽にできます
難しく考える必要はまったくないです


おむつなし育児を始めるのに必要なものがあるとしたら、それはおまるでもグッズでもなく
おむつ外してあげたいな~って思うママの気持ち

頑張るものではなく楽しむもの
させるものではなく寄り添うもの
義務ではなく感じてあげるもの

2歳を過ぎてるのであれば、
もうおむつ外す!って決めると早い早い

がんばり過ぎたりストレスに感じてしまった時はちょっと立ち止まったり、休んでもいいんです。

ベビー達はみんな分かってくれてる。

子どもの能力、成長力を信頼して
自分はこうする!って決めちゃえば大丈夫

そこに間違いは一つも存在していません
失敗もありません

我が子を信頼するのはもちろんですが、
その前に自分の勘とやり方を信頼し、楽しく楽しくおむつなし育児を実践していきましょう!



本日はありがとうございました