自転車乗りました -3ページ目
この前たぁばんちゅさんケンタと一緒に走りました。





たぁばんちゅ氏の毎週のルーティン通りのコースで。


平地はだいたい240か250wくらいで前を走ってくれるので、少し間を空けてだいたい同じくらいの負荷になるように。


そして登りはケンタがサクッといなくなるくらいの負荷で。


う〜ん、いい練習になります。







パンク修理をするたぁばんちゅ氏の後ろ姿が美ら島のうちなんちゅサポートライダーみたいでした。


The哀愁!!






そんなこんなで先日はまたヤンバルまで行って頑張ろう!


と思って外出たら寒すぎ(18℃)だったのでヤンバルやめて谷茶の自衛隊坂まで。






仲泊からのバイパス→がんばる(テキトー


自衛隊坂1本目→がんばる(テキトー


自衛隊坂2本目→くるくる(テキトー


自衛隊坂3本目→がんばりまくる(テキトー




というメニューをしました(テキトー




まぁ、今日はメニューやったから疲れたわーって言ってみたかっただけです。


しかしながらまぁ壁を越えるには踏みたい時に踏む休みたい時に休むじゃダメだなーって最近思います。






というわけで、、、


というわけでもありませんが、


アンカー合宿に参加させていただきました。





僕みたいなあまちゃんが行ってもええんかなーってスゴく気がひけましたが、途中のコンビニでテツさん173さんに死んでこいと言われ死にに行くことに。


コースはかりゆしスタートで世冨慶から大浦、平良に行って石山展望台へ四回登ります。


スーパーサイヤ人が10人くらいおるようなもんなので平良へ行くまでにすでに黄色信号が出ておりまして、それはそれは辛い石山展望台への登りとなりました。





ツールドの時もそうでしたが斜度がゆるくなったところが全然ダメで後ろにもつけないです。。。


しかしいつかは!


とも思うわけで、苦手克服メニュー(テキトー)を組んで頑張ってみようかと思います。






速く走れるようになりたいな〜。
最近ランニング初めました。





ようやくちょっとだけ走れるようになってはきましたが、最初の方は500メートル走っただけで足が痛くなって大変でした。


自転車とランで使う筋肉が全然違うのですね。


足や体全体への衝撃がスゴイです。


ウォーキングはジョギングしない人の甘え、
ジョギングはランニングしない人の甘えだと思っていましたが、いきなりランニングするのって大変なんですね。

うんうん。




ちなみにタイムはガーミンで測ります。





血が止まるー。






そんなこんなではありますがランよりやっぱり自転車派なわけでありまして、、、


よし、今日は久方ぶりにヤンバルへ行こう!


と思って家を出たのが16時。


で、案の定ヤンバルへ突入したころには日もとっぷり暮れて真っ暗けっけ。





カヌチャのイルミネーションがレイキーでした。


で、そこからさらによいよいと進んで福地大保石山展望コース。





雨も降っていてこの世の終わりかというくらいお先真っ暗です。


真っ暗闇に来たときあるあるで一瞬ライトを消してみたりしますが何にも見えません。


うはっ、こんなとこでパンクでもしたら大変や。


とはいえ時々こんな風なドキドキする所を走ってみたくなるもんなんですな。


うんうん。


というわけでこの日は190キロ走って帰ったら翌日でしたー。






で、それから数日たった先日は久方ぶりにキッズ南部練に行ってみました。





ワイ、KYANさんになんか悪いことしたかな?
ってくらいKYANさんが後ろからバコバコアタックしてくるので瀕死の重傷を負いました。。。


距離は乗れてるので粘ることはできるのですが、心拍バコーンって上がるような走りはご無沙汰だっので相手にならず。


KYANさんツドさんとこのまま行っても千切れて低負荷になるなーと思ったので知念で引き返して後ろのグループと走りました。


しかしまぁ、短距離な南部練てこういうバボバボオラオラしたような練習でしたよね。


心も体もなまくらになって忘れてたのでいい刺激になりました。


このまま新春に出てたら秒殺でしたな。






猫は暖かいところから動こうとはしませんのです。

ズケムラ自動車に車検をお願いしに行きました。





大量のお宝ロードバイクと押入れいっぱいの高級ホイールに目ん玉飛び出しそうになりました。


う〜ん、ワンダフル。


速そうなアルファベットを4つ並べたらZXRSになると思います。


異論は認めません。











そんなこんなではありますが、先日は約40%の人が美ら海センチュリーランと感違いしている美ら島センチュリーランが開催されていました。


参加してもいいなーと思いつつ参加しなくてもいつでもそのコース走れるしなーとの思いで参加したことありません。


はい、ごめんなさい。




というわけでその日はナカツルさんジョータイセーと。


ありそでないような4人かもしれません。




ナカツルおじさんがお疲れのようだったのでタイセーにオヤジ狩りしようと言ったらタイセーのひきに僕が狩られました。


僕も十分オヤジというわけですね。


北風が身に、、、


いや心に沁みます。






そうこうして名護についてウキょーと合流。


ウキョーは回復日なのでゆるゆる古宇利島まで。






美ら島センチュリーのエイドで休憩して参加者気分を味わいます。


今年は日本チャンプや強化合宿メンバーの参加ですごく豪華なサイクリングでしたね。




で、古宇利島でとんでもなくダラダラ休憩して戻りの道中でチームマッサーみゆきと合流。


時速15キロでえづきながら前をひく姿に全員腹が痛くなりました。


しかし完走できたようでなにより。


おめでとうございます。
お疲れ様でした(^^)





そんなこんなで紆余曲折ありまして名護からの戻りはタイセーと。




で、オヤジ狩りアゲイン。




やーめろー、あたいのHPはもうゼロよー。






というわけでダラダラしたわりには随分と疲れたある日のサイクリングでした。








いつの間にやら2017年らしいです。





昨年は、


1月 650キロ
2月 673キロ
3月 683キロ
4月 621キロ
5月 936キロ
6月 1043キロ
7月 1025キロ
8月 1213キロ
9月 660キロ
10月 1329キロ
11月 899キロ
12月 1257キロ


ってな感じ。


前半サボり散らかしましたな。


まぁ1年のうちだいたいそうゆう時期はあるものです。







そんなこんなではありますが年末年始はコウヘーくんも帰ってきてたりで結構色々な方と走りました。





でろ〜ん。





おとこじく辺戸ライドにも交ぜてもらいました。




珍しく3日連続コウヘーくんと走って4日目辺戸だったのでキツかったです。


輪業の人が速くて山田でおいてかれましたが楽しかったです。






て、2日空けて今度はキッズで辺戸岬。





天気も良くて行きも帰りもスイスイスーダラダッターでした。





皆様今年もよろしくお願いします(ぺこりん






とまぁ、そんな感じで距離は乗っているので脚が無駄に調子良いので、、、





恐いもの見たさにナカツルさんジョーとウキょーの練習に交ぜてもらいました。




う〜ん、確かに恐いものが見れました。。。




練習内容は、

平地で
10分走✕1
20秒程のローテで15分✕2

多野岳で
2分のSFR✕5







10分走やSFRは単独なのでどうとでもなるのですが、ローテは千切れるわけにいかんのでなかなかのプレッシャーです。


1本目が終わったところで出力が低いと言われましたが、そりゃそうやろと思ったのは内緒です。


で、2本目は早めに先頭交代しますが途中で全員が崩壊するくらいの負荷になって脚がもげ散らかすかと思いました。


やめて〜、あたいのHPはもうゼロよ〜。




とまぁ、そんな感じで終始楽しく練習できました。


自分は考えられたメニューをこなすことは今までなかったのですが、ハタナカさんが色々説明してくれたのでよくわかりました。
ありがとうございました。






そんなこんなで今年もちょいちょいてきとーに自転車に乗ろうと思います。





抹茶とぜんざいのゴールデンコンビがまさかの美味しくないというお味に!







そんなこんなではありますが100キロ組の応援に感動しながら奥の登りへ。




ぐへっ、普通にキツいですが耐え難きを耐え、忍び難きを忍びます。


そして58を南下。


今年は風が穏やかで相変わらずハイスピード。


で、2回目の与那。


去年ここで千切れているし何もしないうちに千切れるわけにはいかん!
と心に誓って登坂開始。




しかしキツい、たまらんくキツい。


特に斜度のない部分が僕にはキツくて、そこで離れて登りで近づくの繰り返し。


前にオカモトくんがいて後ろは見ずに走ったけど、チームではフクハラさんしかいない感じ。


なんとかフクハラさんを前にジョイントさせて登り切りたかったけど大国林道手前らへんで二人で切れてしまいました。


耐え難きを耐えられませんし忍び難きを忍べません。。。


パワーメーター付いてないのでわかりませんが感覚的には20分平均5倍では足りないように思えます。





で、チームカーが横を通り過ぎて行きますが、その時ボトルや補給食を貰おうと思ったのにまさかの何もくれずに走り去って行きます。





か、監督、、、


これが何もしないやつへの罰ゲームってやつですね、わかります。。。




フンガーで一般の方にボトル貰えてなんとか助かりましたが生命維持の危機を感じました。






しかしこうなったら何とか完走という結果は残さねばと思ったので引き続き必死のパッチで走ります。


で、同じく遅れた数人で走りますがEQADSの兄ちゃんが速すぎる。


ドイツチームの兄ちゃんも速すぎるぜーって言いますがお構い無しに行くのでついて行きますが僕は安波を登りきったところで脚を攣りかけてドロップ。


ヤバいと思ったところで後ろからユタカやブリッツェン、ブラーゼン、鹿屋、アクションサイクリングといったパックが来て乗っかる。


何人か吸収して10人くらいになってゴールを目指しますが、ブリッツェンやブラーゼンの選手が長くひいてくれていいペースです。


アクションサイクリングのウーも去年よりずっと強くてびっくりしました。




ボトルの水も底をつきいよいよヤバくなってきたところでやっと慶佐次。


サポートカーも何もないのでここでドリンク取って生き返る。


ホット先輩、応援ありがとうございます!


あとドリンクくれたのは與那嶺さんでしたー。 




で、さらによいよいと行きますが有銘からの登りで千切れかける。


しかし斜度がキツくなったところで踏み直して首の皮一枚繋がる。


そんなこんなを繰り返しながらなんとか羽地へ。






去年に続き今年も沢山の応援ありがとうございます!







58の平地で何度ももうちぎれようと思いながらも応援に後押しされてこの集団でゴール。


皆で労をねぎらい合いました。





そんなこんなで結果としましてはトップから20分遅れの54位。


去年果たせなかったUCI規定内での完走を果たすことができました。


自分としては100パーセント以上の力で走れたし、一応目に見える形での結果が残せて非常に良かったです。


でもチームとしてのレースという中ではもっと何かができたのでは?
と考えると足りない部分の多さに気づかされます。。。


来年どのカテゴリーで走るかはわかりませんがこの経験が無駄にならないようにまた頑張ろうと思います。




大会関係者の皆様、サポートや応援してくださる皆様、写真くださった方々、チームメイトそして監督、ありがとうございました!!






しばらくは3ヶ月くらいやめてた大好きなカップラーメンを沢山食べようと思います。