スロー・バラード | P O P S × D O N' T × C R Y

P O P S × D O N' T × C R Y

“Not oldies but goodies”

薬師丸ひろ子主演の80年代の青春映画を見ていて、挿入歌の歌詞にガツンと心をやられてしまった。なんか、自分の座右の銘になってしまいそう。
この曲の作詞は松本隆。はっぴいえんどのドラムと作詞を担当、解散後は本格的に作詞家になってアイドルの歌詞もかなり手がけてる。
ロックバンドのドラマーが作詞家として大成するってすごいよなぁ。
先日ちょうどいつも聴いてるラジオ番組のゲストで松本隆が出ていて色々勉強になるなーとか思ってたとこだったけど、昨夜その薬師丸映画を見てるときは予備知識なしで流れてきた歌の歌詞がバーーンと胸に来てうわーーなんじゃこりゃー無理!ってなってすぐ調べたら松本隆作詞の曲だった。
作曲に関してはそれなりに自信あるけど作詞に関してはまだまだ満足いかないし、もっと感情の小さな小さな揺れをうまく表現できるようになって聴いてる人の心を大きく揺さぶりたいんだよなー。むずかしい