受診してきました | がんこの気ままふぉと

がんこの気ままふぉと

娘子とチビ太の成長日記、プラス、日常のたわいのないこと書いてます。。

ヘルニア闘病。。
手術後、、
多少の痛みと付き合いながら
カメラと出会い、写真を沢山撮ってます。。

今まで旦那さんの仕事が休みの土曜日に心療内科に連れて行ってもらってましたが、、



土曜日、、めちゃくちゃ混むんです😅


2時間3時間とか待つんです😅



それで、そろそろ自分で運転して行けるかも??と思い、昨日病院方面に運転してみました🚗 ³₃



休み休みでもいいからのんびり。。もしダメなら無理せず戻ってこようという楽な気持ちで。



そしたら1時間、休憩なしで行けました😊



やっぱり平日は空いてまして、待ち時間20分位で診察してもらえて良かったです😊



以下診察での会話。。



私「初めて1人で運転してここまで来れました」


先生「すごい👏」


私「まだ不安はあるし途中不安感もくるんだけど、パニックまで行くことがなくなった」


3月から毎日続けている瞑想とヨガ。


最近は日常の中で肩に力が入ってると気がついた時にリラックスする習慣をつけてます。


運転中目眩がしてヤバイかも??って時にいつものリラックスする感覚(眠くなる感覚みたいな)をすると落ち着いてまた運転できる感じ。


先生「マインドフルネスだね。いいと思うよ。不安って、こうなったらどうしようって気持ちから生まれるから、、こうなったら、こうしようって決めておくと安心するんだよ。目眩がきたら深呼吸するとか、水を飲むとか」


「運転も予めここで休憩するとか決めておくと不安が軽減するよ」


たしかに私、最近はここまで運転したら休憩しようかなぁ〜。。で、そこまで行けてまだ行けそうなら次の目標の場所(休憩ポイント)へ、、って感じで。


予め休憩ポイントを決めています😊



そしたら、あら行けた😆みたいな。。



目眩も日常の中でほとんど感じないで生活できるようになりました。



日常生活では困ることがほぼなくなってきました😊(特別な行事とかあると不安になることもありますが😅)



先生「良い調子😊自分でコントロールできてきましたね。不安はあっていいものなんだよ。不安と戦わないで、、うまくコントロールしてね」


私「薬も以前は服薬してることに罪悪感みたいな、早くやめなきゃとか体に良くないんじゃないか??とか思ってたけど、今は薬飲んでていいじゃんって。

将来のことを考えて、今ツラいのに薬をなるべく飲まないで我慢してやりたい事もできずに過ごすより、薬に頼っても今元気でやりたい事やって楽しく過ごすほうがいいなって。だってもうアラフィフ。。あとどれだけ生きていけるかなんて分からない。なにかもっと命にかかわる大きな病気になるかもしんない。。未来なんて誰もわからない。だから今を楽しく生きたい!!だから薬飲んでて調子いいならそれでいい。

考え方を変えたら、私すごく楽になったんです」



先生「そうだね。今が大事‼️人と比べなくていいんだよ。自分がそれで楽でたのしかったら、それでいいの。人と同じじゃなくていいんだよ」



はぁ〜また先生に元気もらった😄



今の時代、薬もネットで調べたりしたら色んな負の情報がでてくると思う。。それも間違ってないとも思う。そりゃあ、服薬しないで生活できるほうがいいに決まってるけど、、、


でも私は先生を信頼してるので。。


先生が大丈夫って処方してるんだから私は信じて、、その通りにして、、、私ができる瞑想とかヨガとかアロマとか、、日常生活でできることをやっていくのみ✌😚



そう思って今日も生きていきます😊



しかし、昨日は帰りにUNIQLO寄って、スーパー寄って、ドラッグストア寄って、、、また1時間運転して、、帰ってきたらグッタリ疲れたなぁ🙄