山形でグッときたこと | ガランリンの脇台詞 *わきぜりふ*

ガランリンの脇台詞 *わきぜりふ*

伽藍琳(ガランリン)のブログ

私もすごーくグッときた山形の子供達の素直な反応。雪ん子役の嶋田洲見ちゃんが書いてくれたのでシェアしちゃいます^^

----------

山形公演の『雪女』でのラストシーンでの一コマ。
〈山で雪女と出会ったことは、決して話してはいけない〉という雪女との約束を巳之吉が破ってしまうシーンで、子供達が口々に「言っちゃだめー!!だめだよー!!」と叫んでいました。その素直な反応になんだか、思わずウルっときてしまいましたわ(;_;)
すっかり物語に入りこんで、一生懸命に観てくれる子供達の頭をひとりひとりなでなでしてあげたいくらいでした(;_;)

----------

例えば『アルプスの少女ハイジ』でクララが立つシーンで、客席の子供達から、「頑張れ―!」って沢山の応援の声が来ることは多々あったのだけれど、『日本昔ばなし』のこのシーンでこういう風に、こんなに口々に、会場全体が「言っちゃダメ!」「ダメー!!」ってなることは、私が演じてきた中では初めてでした。
雪女は低学年には少し難しい(というか暗くて寂しい)話だと思っていたけど、みんな本当に、お話の中にのめりこんで良く観てくれていたことに、感動でした。
山形市の7000人の小学生、そして福島県棚倉町のお客様から、本当に沢山のものをいただきました^^心から感謝です。