ワイヤープランツの株分けと野鳥の会!! | *Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

JUNKガーデン ナチュラルガーデンが大好きです
寄せ植えやガーデニング雑貨などの小さなネットショップをやってます。
入荷情報やガーデニングのことを主に書いてます。

3連休も終わりそうだね・・・ みんな!!楽しんだか???


私? うん。。。普通!!  てか?普通ってのは ほんとに幸せな事ってみんな知ってた???


普通ってのはなかなか難しいよな。。。んだ。。。




さてさて?


今日はワイヤープランツの株分けの仕方をご紹介~♪ ほら!! ワイプさんって単品で植えても


寄せ植えで使っても万能選手なとこあるし・・・ しかも?斑入りワイヤープランツクラスになると


お値段も高いもんねっ!!  早速 超難解な株分けレッスンだけどええか?


今回は斑入りさんでやってみます!!  これは若苗限定です!!


あんまり成長したワイプさんだと 根が張りまくってなかなか難しいだす。


まずは 


*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記


根洗いします。 根洗いの仕方は ⇒ ここ参照



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記


この根洗いしたのを ズームイン!! (バード帰ってこねーかなー。 朝はズームインじゃね?)


大きく分けて3つの茎に分かれています!! そしてそして。



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記


ねね。3つに分かれてるやん!! これはゆっくりとビヨ~ンって切り離して下さい。


根が切れちゃったらダメやからさ・・・


何回も言います!!  あんまり根がまわってるものでやると 根が切れてしまいます。


黒ポットの底穴から根が出てる時は 根がまわってます!! 若苗だとすごいやりやすいです!!


この3つに分けたのを 寄せ植えに使ってもええよ。



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記


この寄せ植えには手前と横と奥に使ってます!! もちろん1株しか使っていません。


他には 1株を3倍に増やす??? ってのもありで。 分けた株をそれぞれポットに植え替えて


大きくするのもええよな。 株分けした時は 根もダメージ受けてるから 1週間くらいは


日陰で管理して下さい。 液肥も1回与えてやると 元気ハツラツ!!ってなるから。


ぜひ やってみて!!!  1株で2度も3度もおいしいってええやん!!





そしてそして。 私の休日!!



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記

海鳥さん。 海に行ったり。



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記


天満宮に行ったり。 この絵馬 私も高校受験の時書いた!! つい5年前だけど。


奇跡的に?合格したけど。。。 神様あんがと♪


ここは日本三大天満宮で 学業の神様です。 日本で初めての天満宮はココ。 道真きてるし。



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記


鳩ぽっぽさんにえさやったり。。。  てかね 去年まで鳩さんのえさ50円だったのに。。。


今日 久々に行ったら100円になってた。。。  残念や・・・ 



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記


息子さんを探せっ!!



*Garden Frais* ガーデニング オタク?の日記


景子を探せっ!!


そんなこんなで鳥さん達に癒された休日でした!!




アメンバー記事でみんなっ!! 本当に優しいコメありがとう!!!


怖くてたまらんかったけど もう大丈夫!!! みんなのコメを暗記するくらい読んだよ。


ほんまにありがとう!!  リコメは心を込めて返したいから のんびり待ってて。


私もみんなが大好きだっ!!  これからも仲良くしてチョ。




あっ!! 仕入れたお花は水曜日にお店にまとめてUPします!! またブログでもお知らせするね。


多肉さんもそろそろ注文しないとっ!!




ほな おやすみりんこ。





↓ クリックいただけると ヨロコブ。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


ネットショップはここをクリック~♪ ↓








<