まぁこの問題の「本質」の周知で親中派への批判は高まるだろーねぇ。 | ニチョらのブログ

ニチョらのブログ

最新ニュースに対して書いてます。ゲイに対して理解の無い方はご遠慮ください。

NHKニュース9でトップで報道した
だが不平等条約と移民という要素を伝えないから、まるで学生に問題があるかのうような印象だった




そういう方針で行けと中共から命令が来たので放送しだしたと


テレビは絵が命、騒乱じゃないと絵にならないって昔テレビの中の人が言ってた



NHK、やらかしたのか?


懲りもせず、中国側の報道で公平性のない報道



これ?

台湾議会占拠 事態収拾見えず 3月24日19時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140324/t10013205131000.html
 


これだと学生たちが訴えたい
「中国側に有利な不平等な協定」 や 「馬英九が裏で中国と交渉していた」 事が伝わらない様に思うが?


中国側寄りの報道と言われても仕方ないんじゃないか?
台湾側の言い分は無しで事情を知らない人が見たら学生の方が悪く見えるな。



昨年6月21日に両岸間で調印
   ↓
昨年から台湾にて公聴会
   ↓
3月12日から審議入りの予定
   ↓
民進党が立法院でやらかす
   ↓
3月17日委員会審議打ち切り
   ↓
委員会審議から院会へ
   ↓
3月18日立法院占拠される


[追記]
>民進党が立法院でやらかす
中国大陸との貿易取り決め、初日の審議が空転、流血騒ぎも/台湾 2014/03/12 19:50
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201403/20140312195141.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201403120009.aspx
つ【 附記 】
台湾の学習指導要領改訂問題 6県市が実施拒否表明 2014/02/05 20:04
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201402/20140205200743.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201402050009.aspx  




支那に亡命するまで馬を追い込め




台湾の学生の皆さんは頑張って欲しい





臺灣朋友加油!




そうだ!
馬鹿英九は白色テロ時代の再興を狙っている!
全力で抵抗せよ!



明日チャンネル桜が抗議活動やるらしいぞー

.【緊急告知】明日、頑張れ台湾民主運動!緊急国民行動[桜H26/3/25] .
https://www.youtube.com/watch?v=gbxgan0lfbw







台湾、行政院占拠学生ら強制排除 放水で130人超負傷 議場占拠続く

 【台北=吉村剛史】

中台が相互市場開放促進に向けて調印した「サービス貿易協定」に反対し台湾の学生らが
立法院(国会に相当)占拠に続き、行政院(内閣)の敷地や庁舎を約1千人が占拠した
ことに対し、警察当局は24日未明、強制排除に乗りだし、警官隊約2千人や放水車を
投入し朝までに大部分を排除した。

 地元メディアによると、学生と警察双方の130以上が負傷し、学生ら32人が現行犯
逮捕された。立法院では依然学生らが議場を占拠しており、排除された一部が再び議場に
戻った。

 18日から立法院を占拠してきた学生は「弱小産業に打撃を与える」として協定撤回を
要求。馬英九総統が23日、早期承認を訴えたことで不満が高まった。野党、民主進歩党
幹部らも24日未明、行政院前に駆けつけ、警察側に強制排除しないよう呼びかけていた。

 馬氏は24日、公式日程を取り消し、緊急対策会議を開いた。強制排除は馬氏側近の
江宜樺・行政院長(首相)が要請し、馬氏も了承した。ただ、与党、中国国民党内でも
協定承認の進め方で馬氏と反目する王金平立法院長(国会議長)が学生らの強制排除に
消極的で、立法院の占拠は長期化の様相を呈している。

引用元なのです!
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140324/chn14032411340006-n1.htm






>ニコ生
他のソースも用意しなよ~。

RTIの日本語放送(オンデマンド放送)3月23日分
http://crs.ccdntech.com/rds/rd.htm?file=vod09/wma/5_20140323_1900_73.wma
http://crs.ccdntech.com/rds/rd.htm?file=vod09/rm/5_20140323_1900_73.rm
http://japanese.rti.org.tw/Others/HowtoListen.aspx
特に、前半30分は↓が担当されているので、わかりやすいです。
http://japanese.rti.org.tw/Program/HostSingle.aspx?HostID=139



書き起こしだけど、14分そこらまでしかできてないのに結構疲れたw

===============
さて、この一週間ですね、やはり一番注目を集めましたのはこの事件です。

台湾の大学生の人たちが、台湾の議会ですね、国会に当たります立法院を占拠する、という事件が起こりました。



この事件は日本でも報道されているようでして、
世界的にも有名な話題となっているようなんですけれども、
何故学生がこの立法院を占拠したのかということになるとですね、
これはなかなか分かりにくいんじゃないかと思うんですね。

ですから、一般的に学生さんたちがですね、こうした権威に立ち向かうという姿を見ると、
応援したくなるような、そういった気持ちが起きるかとは思うんですけれども、
実はこの事件そのものはですね、与党の国民党、それから最大野党の民進党、
この両者の間の、対立。
さらに台湾と中国大陸との間の関係。

これらが複雑に絡み合って発生した今回の事件ですね。
非常に複雑な状況の中で起きた事件と言うことで、
これを今日はこの時間で考えて見たいと思います。

まず、この事件ですけれども、3/18ですね。3/18に発生しました。
では何故この学生さんたちが国会に当たります立法院、
これを占拠するにいたったかと言うことなんですけども、
最大のテーマとなっていますのは、台湾と中国大陸が、結びましたサービス貿易協議ですね、
サービスに関する貿易、これについてですね、台湾と中国大陸の間で結ばれた協議があります。

この協議は昨年6/21に調印をされたものです。

ところがですね、今になっても台湾側で立法院で協議が通過していないんですね。
一般に国と国との間で結ばれた協議っていうのは、
国会で批准と言う手続きをとって初めて成立するわけですね。

それぞれの国で批准をして初めて成立するわけですけれども、
台湾と中国の間で結ばれましたこの協議もこれに準ずる手続きが必要と言うことで、
台湾の議会の立法院で批准が必要なんですけれども、
昨年の6/21に調印されてからこれまで反対の声があるということによってですね、
ここまで延びてきていました。

これをですね、今回の、開催されています立法院の会期で与党の国民党側は、
これを可決しようとしました。

その審議なんですけれども、3/12から始まりました。
それまでにさまざまな公聴会が開かれたわけなんですけれども、
やはりこれは賛否両論あるということでですね、なかなか、いきなりこれを批准するのは難しかったんですね。

そのために3/12からですね、「これまで予定されていました全ての公聴会が終わった」と
審議に入るということになっていたんですけれども、
このサービス貿易協議の批准に反対する最大野党の民進党がですね、
立法院で乱闘などを繰り返してですね、議長席を占拠してこの審議に応じないと、
この審議を進めさせないという行動に出ました。

そのために、このサービス貿易協議ばかりではなく、
全ての立法院の議事が空転してしまうという状況が続いていました。

(続く)



これに痺れを切らしました与党の国民党はですね、
つまり現在の馬英九政権ですね、馬英九さんが総統を勤めていますけれども、
馬英九総統の政権、これは中国大陸との間の関係緩和を進めてきた政権でして、
2008年から続いている政権なんですけれども、
このサービス貿易協議はこの馬英九政権、非常に重要な政策の一環でした。
ですから国民党は、与党の国民党としてはこれは何とかして通過させなければいけない
これは馬英九総統の号令の下にですね、この馬英九総統自身は、
6月までの可決を希望していると、いうことを言っておりまして、
この方針に基づきまして、国民党のほうはですね、17日になってこの審議をストップさせる。

これは今まで委員会審議が行われていたんですけれども、これは全然進めることが出来ないということで、
これをですね、本会議、こちらでは院会と呼んでおります、立法院の院会と言いますけれど、
この本会議のほうに送るということを決めてしまいました。

この立法院の中ではですね、現在、与党の国民党は過半数を占めていますので、
多数決をすれば、当然、与党の国民党の考え方が通るわけです。

そのためにですね、議事をボイコットするという行動に野党の民進党の側は出たわけですけれども、
野党がボイコットを続ける中で与党の国民党は、委員会を強行突破しまして、
本会議のほうにかけると言うことを決定いたしました。

これが3/17のことです。

これで国民党のほうが一旦ですね勝ったかなと、
つまり本会議にかける前の委員会を通過させることに成功したわけですから、
これがこのまま本会議に行けばですね、可決か否決かと言うことしかないわけですから、
つまりこれは国会、立法院で多数を占める国民党の多数で可決するという事になるわけでですね、
これは間違いなく、野党がボイコットをしているので時間はかかるかもしれないけれども、
そのまま行けばですね、最終的には可決すると言う状況になったんですけれども、
その翌日ですね、18日になりまして、事態が一転しました。


このサービス貿易協議にですね、反対する学生さんたちですね、が居まして、
この学生さんたちが、警官隊たちが押しとどめるのを突破しまして、
その間かなり揉み合いになりまして、さまざまなものが壊れたりしたんですけれども、
この立法院の、本会議場に入りまして、其処を占拠するという事を行いました。

台湾でですね、立法院がですね、つまり国会の殿堂がですね、学生さんたちに、占拠されると、
これは学生さん達だけではなく、ほかの人たちもそうなんですけれども、
この議場が占拠されると、議員以外の人たちに占拠されると、いうのは、
実はこれは初めてのことでしした。

この国会をですね、人々がですね、選挙、投票によって選んだ議員さんたちがここで審議をすることが出来なくなったと、
議事を進めることが出来なくなったと、いうことで、
非常にこれは台湾として初めての出来事、非常に大きなですね、民主主義の台湾の中ではですね、
一体こういうことが発生して良いのか悪いのかと、いうのは実はよく分からない状況ですね、
今も、続いているわけですなんですけれども。

と言うわけで、学生さんたちが、この立法院を占拠すると、いう事態になりました。

(音楽)

(続く)


これを受けましてなにが行われたかと言いますと、
この学生さん達の行動に対して、さまざまな政治勢力が加担するようになります。

この学生さんたちですね、立法院の占拠をした後ですね、
声明を発表しまして、三つの要求を出しています。

一つはですね、学生が人民を代表して立法院を奪い返したんだと、いう風に言っています。
どういう人民を代表したのかは分かりませんけれども、
人民が選んだ国会議員つまり立法院の人たちを国会から追い出してしまったと言うことになるわけですけれども。

二番目はですね、野党の人たちがこの学生の行動に参加するのを歓迎すると。
この野党でですね、この学生さんたちの主張に同調しているのは、
当然、サービス貿易協議の審議をボイコットしてきたこの野党民進党ですね、最大野党の民進党、
それ以外にもありますけれども、政党として一番大きな政党は、最大野党の民進党ですね、
に、学生さんたちが一緒にやろうということを呼びかけたわけですね。

三番目ですけれども、馬英九総統、それから与党の人たちがですね、自らこの国会つまり立法院にですね、
足を運んでですね、人民の要求にこたえる様にと、三つの宣言を行ったわけですけれども、
これに対してですね、早速、この最大野党の民進党の方はですね、
支援を、この学生さん達の行動を支持するという声明を行いましてですね、
党のですね、主だったですね、首脳陣ですね、蘇貞昌主席、党首の蘇貞昌さんを含めて様々なですね、
政治家が、この立法院のほうに赴いてですね、中には入りませんけれども、学生さん達に行動を支持すると、
いう態度を示しました。

この他にですね、この民進党だけではなくて、様々な政治勢力がですね、
政党以外でもこの流れに加盟してきまして、入ってきていましてね、
この立法院の前の道路に行きますとですね、旗が立っていましてですね、
その旗はですね、なんと書かれているかと言いますと、
台湾独立ってですね、書かれているんですね。

ですから、この運動はですね、どちらかと言うと台湾の主体性をですね、
重視して中国大陸とは余り付き合いたくないという人たちがですね、
主に起こした運動だと、言うことが次第にですね、はっきりとしてきます。

これは学生さん達が元々ですね、要求していたのは、このサービス貿易協議
このサービス貿易協定っていうのは中国大陸との間で結ばれたものですね。
その流れから言うと、中国大陸との関係がですね、どうするのかと、台湾としてどうするのかというのがですね、
段々、この運動のテーマとして集約されてくるという傾向にあります。

これがその運動自体にとってですね、運動の今後の流れにとって良いのか悪いのか、
これはちょっと良く分からない事なんですけれども、
これは、おそらくですね、現在の台湾の多くの人たちの感じているこの中国大陸との関係におけるですね、
このストレスのようなものをですね、発散する一つの場となっている。

そういう風に、位置づけて良いんじゃないかという風に思います。

そのためにですね、この運動に様々な反中国勢力ですね、及び台湾の主体性を重視する、
これは表裏一体になっている面もあるんですけれども、必ずしも一致しているわけではないんですけれども、
そういった流れになってきていると言うことが次第に鮮明になる傾向があります。

この学生さん達の要求には、サービス貿易協議についてですね、
それぞれの項目をですね、一つ一つ審議するようにという要求もあるんですね、その中に。
このサービス貿易協議を一つ一つですね、一つ一つの条項について一つ一つ審議して、一つ一つ可決否決を取って行くと、
いうですね、方法を取るべきであると。
これは、何故かって言いますとですね、サービス貿易協議の中にはですね、
どのような項目を解放するのかと、解禁するかと、それぞれ違うわけですね。
それぞれの業種によって解放した場合ですね、台湾が中国大陸からの資本を導入してもいいということになった場合、
影響を受ける人たち、あるいは影響を受ける程度というのがですね、それぞれの項目について違います。
そのために一つ一つ審議するようにという用件。

(続く)


これは民進党も、野党の民進党側もしていたんですけれども、
それを今回国民党は強行突破するために一つ一つのですね項目について審議をしなかったと、
それに対して非常に大きな反発を起こしているわけなんですけれど、
ではこれを一つ一つ審議して、もしですね中の幾つかの項目が否決された場合どうなるかということなんですけれども、
これはすでにですね中国大陸との間で調印をしているわけです。

で、否決するとどうなるかって言うと、
これはもう一回中国大陸に否決されたものをこれでいいですかってことを確認して、
もう一回協議をやってですね、もう一回調印をやり直さなきゃいけないということになりますんで、
すでにですね結ばれている協議は一旦反故にしなければいけないと、いうことになります。

一つ一つ審議をしていった場合にですね、可決されるのかされないのかというと、現在のですね国民党が多数を占めている、
与党国民党が多数を占めているこの立法院の中では、これは間違いなくこれは可決されるわけですね。

ですからこれは、実は矛盾しているわけで、民進党が一つ一つ協議しろといいながら、
実はやってしまうと最終的に可決されるということになりますから、
民進党としては審議を行ってはですね、負けということが最初から決まってしまうわけですね。
ですからボイコットという行動に出たわけですけれども、それが失敗したということで、
次をこれを受けて行われたこの運動、というのが学生さんの運動ということになるわけですね。

立法院という正式の国会の場ですから、ここはですね世論の支持つまり選挙の票によって選ばれた人たちが
正式に法律に基づいて協議するという場だったのが、
これがですね、全くの法外、法律外の行動によって占拠されると、いった状況になっています。

(音楽)
===========
一応書き起こせたのはこの程度。
あとは誰かお願いw


14分程度までしか書き起こせてないからねー。
でも現状把握するには十分じゃないかなと思う。



>解説に思想を混ぜてしまわない中道性
確かにこれは感じます。






立法府占拠は警察も軍もスルーしたが、行政府占拠は排除に向かった。
民意も行政府占拠は望んでないっぽい。




台湾の抗議学生ら行政院にも突入 警察の強制排除でけが人や逮捕者 2014/03/24 13:30
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201403/20140324133722.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201403240001.aspx




国会占拠の学生ら、授業ボイコット呼びかけ 首相らへの傷害告訴も/台湾 2014/03/24 15:13
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201403/20140324152343.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201403240002.aspx




台湾の江首相、逮捕の学生に配慮 刑事処罰軽減の考え示す 2014/03/24 17:03
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201403/20140324171948.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201403240005.aspx




行政府の占拠は馬は許さないってことだろうな。
これは動きとして重要




学生抗議運動の変質と自制欠如に遺憾=江行政院長 03/24/2014
http://taiwantoday.tw/public/data/432416495071.jpg
http://taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=215719&;CtNode=1782




経済部、両岸サービス貿易協定に関する誤解を解く 03/24/2014
http://taiwantoday.tw/public/data/43241611871.jpg
http://taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=215716&;CtNode=1782




台湾の江首相、逮捕の学生に配慮 刑事処罰軽減の考え示す 2014/03/24 17:03
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201403/20140324171948.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201403240005.aspx




台湾の江首相、取り決め反対派に前提条件なしでの意見交換の意向 2014/03/24 18:57
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201403/20140324190427.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/apol/201403240007.aspx



台湾の株式時価総額、約1.8兆円減少 学生の国会占拠で 2014/03/24 18:33
http://img1.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201403/20140324183726.jpg
http://japan.cna.com.tw/news/aeco/201403240006.aspx




冗談抜きにシナチョンはこれ日本でもやろうとしてんだよね



台湾の大学に勤務しているものだが、どうも情報が錯綜してるようなので。
(代行サービスなので上手くカキコできているかどうか……)
なぜ行政院では排除されたか。これは、強制排除するかどうかは、行政院長の権限。で、これが馬ちゃんの手下。
立法院長の王金平は、ちょっと前に馬ちゃんが更迭しようとバトルした、馬ちゃんの政敵。で、本土派(国民党の中の、統一反対派と思えば良い)
今にして思えば、馬-王のバトルは、この協定を通過させるために、馬ちゃんが立法院を掌握しようとしていたんだろう。
で、その王金平が学生の排除を「わざと」していない。馬ちゃんも王を飛び越えて排除を命令できない。そんな事情がある。




ちょっと聞きたいのだが、警察や軍ってのは本来行政の下の組織のはず。
なので王金平が"排除しない"と決定を下すのは越権行為になり、本当にそこまでの力が彼にあるのか疑問なんですが。
台湾ってそういう"融通"が効く社会構造なんですか?

単純に条約の批准は立法府の問題で行政府にケチを付けるのはお門違いですよって判断だと思ってたのですが。




日本でも国会衛視は警察官じゃなくて国会職場
立法府に行政府は介入出来ないから
国会衛士で無理な状況になったとき議長権限で警視庁へ要請する事になる



↑が答えてくれたように、立法院は独立した存在なので、立法院長が全権を持っていると思って良い。
で、馬ちゃんは今、びっくりするくらいの独裁状態。


ここまで目茶苦茶やったら、次の選挙で国民党は下野が濃厚になってくるが、自分が「最後の中華民國総統」になるつもりなら、別に構わないのだろう。任期はあと2年あるから、「一国二制度」への移行は十分できる。


が、よくわからないのは、国民党の中の人たち。このまま馬ちゃんについていく=中華民國に幕引きをするのか、国民党を守るために馬ちゃんを切捨てるのか。
が、とにかく馬ちゃんが国民党主席も兼ねていて(ホントはダメなはずだったんだが)、とにかくやりたい放題。王金平以外にも反馬はいるんだが、あまりの強権の前に、沈默状態。




そうなのか、知らんかった。台湾のそれは調べ中。
どっちにしろ非常事態宣言(日本には無いけど)を出せばひっくり返せるだろうけどね。




戒厳令出さないと憲法停止できないので非常事態宣言だしても立法府の独立は守られるよ



とりあえず、日本と同様に議会内での警察権は議長権限ってことなんですね。
馬の一手として非常事態宣言の可能性はどうなんでしょ?台湾はその法律どうなってるの?




馬は王金平氏に対する盗聴で起訴されてるっていうし
支持率的にももう終わりでしょう




それと台湾では、戒嚴令は国民党の独裁時代の象徴であり、
かつての228事件に代表されるように、台湾の本省人を弾圧(虐殺)したことが思い出される。
なので、これを抜いたら、どうなるかわからんし、抜いたら馬ちゃんは本気で統一(というか、中共への身売り)をしていると思って良いだろう。
軍が全く動く気配を見せず(どころか、警察
がんばれよ、と表明)、警察も手温い(日本で流れているのは、ほとんど唯一の過激な部分)のは、やはり228の再現を怕れているからだろう。
また、全国の大学の校長(=学長)が、学生の支持表明も出しおり、弁護士、医者などの台湾社会のエリートが、やはり続々と学生を支持表明。ちなみに逮捕された学生の両親は、ともに国立大学の教授。
そんなわけで、学生のバックアップには名士が結集している。




個人的メモ
非常事態宣言や戒厳令を行う権利を国家緊急権と呼ぶらしい。
日本国憲法にはこれが明確に規定されてない。例の自民党の改憲案()には明記されてる。



ホント、日本にとって他人事じゃないのに意識低すぎ。
台湾が落ちたら次は沖縄だぞ。


ぶっちゃけ、今回の騒動って「国内で成長が難しいから市場開放して自由経済世界を目指そう」といういつものアレのような。
たまたま?相手が悪い上に毒素条項が含まれて騒動が大きくなっただけで。
産業界がそういう方向性を持っているのは世界共通なんで今後、こういう事例は増えると思う

で、戒厳令だが軍が味方に付いてないとすると発令した瞬間にクーデターとか起きかねないから事実上出せない状況って感じなんかね?
曲解すぎ?




て言うより、あまりにも中国に有利な協定。



馬を選んだ有権者の責任
次は注意しろといいたいが、次があるかwww
共産党に支配されてるかもなww



悩ましいところではあるんだよな。
実務能力のある売国奴を選ぶか、実務能力の無い愛国者を選ぶか。

日本は幸いにして実務能力の無い売国奴だったからよかったが。





台湾総統 議会占拠の学生と対話へ
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140325/k10013230851000.html




日本もやっと報道するようになってきたけど、「台湾のサービス産業が
打撃を受ける可能性があるため…」としか言わず、肝心なところ、
中国人の大量移民の可能性を言わないのな。まったく腐れメディアだぜ。



話し合いするのはいいことだけど、これって話し合いしても平行線で終わるんじゃないの。
馬側は貿易協定の撤回は支那の同意取り付けないと無理だろうし、
学生側は移民の選挙権に関する項目を削除しなければ到底受け入れられない内容だし、
どう折り合いをつけるの?
貿易協定の一方的破棄は宣戦布告と同意義の行為なんだけど。
国内のすり合わせをせずにこんな協定にサインした馬に一番の責任があるんだけどどう収めるつもり?
第二の天安門事件が台湾で起こることになりそうだね。




破棄じゃなくて批准しないってことじゃん




未だ批准していなかったんだね。
でも貿易協定の白紙化なんて馬には飲めないだろうし、どう折り合いをつけるんだろう。
2年後選挙すれば国民党を支持する台湾人はほとんどいないだろうし、
そのための移民に選挙権なんだから、そこは絶対譲れない、
譲れば馬は亡命しなくちゃならなくなるかもって瀬戸際だしな。
打開策は武力鎮圧しかないだろうがそれやれば台湾が内戦状態になるぞ。
左巻き政権ってホント害しかもたらさないな。




保守速報が否決されたってデマ記事で拡散してるな
台湾におめでとうツイートしてる人たち大量発生で現地組困惑してるぞ



AUのニュース配信に流れてきてたから、何処かの通信社が流した嘘ニュースなんだろうなぁ。





まぁ、台湾が中共の勢力下になったら、次はいよいよ沖縄だし、そもそもシーレーンを失った日本は1300年ぶりに册封体制に入るしかない。
これ、今後の東アジア情勢の分水嶺になりそうだよ。