12月のポエたま | サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサのある日常 PartⅡ ➡ シン・サルサのある日常 新章

サルサは簡単に始められる、とても楽しく奥深いペアダンスです。
このブログがサルサに関心を持たれたあなたの少しでも参考になれば嬉しいです。

いよいよ12月です。

思い起こせば、昨年の12月5日第1土曜日に.それまでON1スタイルのレッスンだけだったポエたまで、初めてAKI先生をお招きして「LAダンサーのためのはじめてのCUBAN」を開催いたしました。

それから1年が経ち現在では、毎月第1土曜日はYasuji先生のCUBANレッスンをレギュラー開催するようになりました。

ON1しかやったことのなかったポエたまメンバーの中にはCUBANの楽しさに目覚め、お相手や曲調に合わせてON1、CUBANともに楽しんでいるメンバーも増えて来ています。

第2、第4土曜日は、RIO先生のON2とON1のレッスンがあります。

今年の3月から始まりましたON2レッスンですが、これまたON2の心地良さに目覚めお相手や曲調に合わせてON2を楽しむメンバーも(楽しみたいと奮闘中のメンバーも...笑)増えて来ました。

第2、第4土曜日はポエたまが目指すところのお相手や曲調に合わせてサルサを丸ごと気軽に楽しめるSOTなイベントとなるように、フリータイムではON1、ON2、CUBANとオールラウンドに選曲していますので、ポエたまでは気軽にいろんなスタイルにチャレンジしにてみて下さいね。

そして、12月の目玉の1つが、この12月から毎月第3土曜日13時から開催いたしますAska先生の「ネクストステップ サルサ」です。

レッスンのスタイルはON1となります。

Aska先生と言うとON2のイメージをお持ちの方も多いと思いますが、ON1のレッスンも長く続けていらっしゃって、その明るく優しい指導に多くのファンがいらっしゃいます。

このイベントではお相手とって踊りやすいリーダーやフォロワーになれるように次へのステップアップを目指して練習していきます。

踊りやすいかどうかの大きなポイントの1つはテンションだと思います。

もちろん人にもよりますが、最初のうちはリーダー、フォロワー共に腕に力が入りやすくガチガチ状態です。そして、脱力、脱力と言われ続けやっと力が抜けて来たと思ったら今度は抜け過ぎてフニャフニャ、スカスカのリードとフォローになったりします。そして、そんなこんなでやっと適度なテンションがキープ出来る様になってくるものです。(これは一例てす。個人差があります。汗)

先ずは力を抜く事ですが、経験者の方でもリードが強過ぎたり、フォローが力んでしまっている方は意外と多いものです。

ネクストステップサルサでは、お相手から踊りやすい、気持ち良いと言われるリーダー、フォロワーになる事を目指して力を抜くためのルーチンを練習していきます。

初心者の方から経験者の方まで、それぞれの課題をクリアしステップアップを実感していただけると嬉しいです。

もう1つの12月の目玉は、12/24第4土曜日のポエたまです。

何と言っても12/24です。

先日もRIO先生とこの日の特別な企画を二人してああでも無いこうでも無いと考えておりました。

すると、オオォ!

ハレルヤ!

神が降りて来て下さいました。

ハレルヤ!

と言うわけで、詳しくは後日このブログでご案内いたします。

お楽しみに 笑

さて、今週はYasuji先生のレッスンです。

素敵な女性がいっぱいですので、男性陣はふるってご参加下さい。

ではポエたまでお待ちしています。