FPOG 2018~2019 | ギンスケのブログ

ギンスケのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。
ギンスケです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝


毎年の恒例行事FPOGドラフトに参加してきました(もう2ヶ月以上前なんですが...)

今年のドラフトは7月1日。
新馬戦が始まって1ヶ月経ってるんですね。

既走馬の取捨がキーポイントになりそうな今回のドラフト。では早速指名馬と根拠を


1位 ダノンチェイサー


1位指名はグランアレグリアだったのですが案の定3人指名...でジャンケンをして負けてしまいました(TωT)
本来ならなるべく敬遠してる池江厩舎(ロードプレミ...あっ頭が痛い)でしたがこの日の時点で抜群に調教が動いてる事。母父ロックオブジブラルタルのディープ産駒といえばミッキーアイル(サンプル数極小ですが)そしてなにより2億7千万の高額馬。
走りさえすれば大事にローテーション組んでくれるよね...
幸い被らずなんとか一本釣り。
初戦を見て不安になりましたが笑
先月の未勝利を快勝したので一安心です笑



2位 ホウオウサーベル

2位指名は母ラドラーダのソルドラードを指名するもまたしても被ってしまい。
ジャンケン負けでホウオウサーベルを指名。
当初はホウオウライジンとどちらかを指名しようかと悩んでいたのですがホウオウライジンが先にデビューしてしまい新馬戦で4着だったのでこちらを必ず指名したいと思いなんとかこちらも一本釣り。
奥村厩舎は昨年のテンクウも指名していて自分のPOGとはとても相性が良くてw
国枝厩舎で三冠牝馬アパパネの担当厩務員だった奥村さん。今年のラインナップならいよいよクラシックに担当馬を送りこんできそうな予感がします。
セリで1億3500万円したハーツクライ産駒。
期待しかありません。
ちなみに先月の新潟新馬戦で快勝してくれました、次走はアイビーステークスか東スポ杯との事です。




3位 ダノンファンタジー

新馬戦でグランアレグリアの2着だったダノンファンタジーを指名。
なんとか被らず...

本来なら個人馬主は情報が少なくなるべくなら敬遠したいのですがグランアレグリアに負けて強し。走破タイムも優秀。そして中内田厩舎。ダノックス。プロフィールが強い(確信)

復帰は阪神みたいなので全力応援です。




4位 バイキングクラップ

サンデーレーシングで1億円で募集されたハーツクライ産駒。
母はマジックストーム。兄弟にサトノアラジン、ラキシス、そして2年前の指名馬フローレスマジック。

本馬は母が死んでしまった為最後の産駒になります。
兄弟が活躍+サンデーレーシングの高額馬+母の最後の産駒+堀厩舎
プロフィールがドゥラメンテと非常に似ています(血統は除く)
これだけでも指名根拠十分なんですがデビュー予定(10月の東京モレイラ騎手で)も出ていてもう麻雀なら役満テンパイしてる気分です笑


ちなみに新馬戦始まる前のドラフトなら1位指名予定でした。




5位 アガラス

指名時既に東京の新馬戦を快勝していたのでここらか次順で指名しようと思っていました。
青本のわこう講師もイチオシでしたので安心して指名しました。

コスモス賞でナイママに差し切られてしまいましたがまだまだこれからです。
直線コースの広い東京に変われば楽しみですね。



6位 メッシーナ

過去POGで大人気だったヘリファルテ、ブレステイキングの妹になります。
厩舎も兄2頭は堀厩舎でしたが本馬は萩原厩舎です。募集価格も兄2頭に比べたら随分安くなっています。
期待値がイマイチなイメージですが兄2頭とも勝ち上がってるし仕上げやすい牝馬ならやや晩成傾向なシユーマ産駒なのでかなりポジティブ要素ではあります。

フラワーカップあたり狙ってます。よろしくお願い致します(もしくはフローラステークス)




7位 ウラノメトリア


ティグラーシャを指名したら被ってしまいジャンケンで負けてウラノメトリアを指名しました。
大正義サンデーレーシング。兄も走ってるし指名根拠はいっぱいあったんですがまさかの去勢手術でセン馬になってしまいました...

ダービー出れないよ...




8位 アドマイヤジャスタ


新馬戦が始まって3ヶ月。
ジャスタウェイ産駒が大暴れしてますね。
指名したのは新馬戦で2着だった翌週だったのですが、未勝利を余裕の馬なりで勝利。
かなり期待してます。
名前は安直ですが笑



9位 ワールドウォッチ

速攻要員で指名しましたがまさかの夏負けで夏全休。
小倉2歳とりたかったなぁ泣
来年の葵ステークスはこの馬が取ります。



10位 ノーブルスコア

セレクトセールで1億5千万の値段がついた本馬。
馬主は元イオン会長の仁木永徳さん。
今話題の体操協会の会長でもあります笑
厩舎は藤原厩舎。
ノーザン育成とプロフィールに隙がありません笑
元イオン会長に変な馬はまわさないだろうという思惑を見越してドヤ顔で指名です。
指名候補のエイカイキャロルも新馬戦快勝したしこれからも追いかけたい馬主さんです。
デビュー戦は2着でしたがまだまだこれから。
桜花賞とれたら泣いちゃうかも🌸



11位 ウインゼノビア

最後はまたまた既走馬を。
未勝利の東京のレースを見てこれは強いと思い指名。
思惑通りクローバー賞を快勝。
逃げて2着馬に3馬身つけましたね。
スクリーンヒーロー産駒の牝馬は走らないと言われてたけどついにジンクスは破られるかも!?
次走はアルテミスステークス。
めちゃくちゃ期待してます。




というワケで今年はこの11頭で勝負です。
今年は自分のPOG理論に当てはめていつもより少ない200頭をリストアップ。
そこからネガティヴ情報やマイナス要素をあぶり出し50頭まで厳選しドラフトに臨みました。
指名したかったお馬さんが指名できなかったので点数的には60点くらいですかね。
グランアレグリア、アドマイヤマーズ、ティグラーシャ指名したかったな(´;ω;`)

ドラフト後はおじさん達と飲みに。
1年の反省と来年への抱負を語り合いました。
今年も1年よろしくお願い致します🙇







写真は玉置のお兄さん。
いつもありがとうございます。
FPOGのみなさん今年も1年よろしくお願い致します🙇