この春から月に一度、
京都の美容院に
営業の研修講師として
伺わせて頂いています。
「営業」になぜ魅力調律師が?
と思われるかもですが、
美容業界で売り上げを伸ばすには
お客様に
「ありがとう」
「またこの人にお願いしたいな」
と思って頂ける
技術力(施術力)
接客力
自分のキャラを活かして愛される力
の3つが必須なので、
技術力以外の、
接客心理やことば(物の言い方伝え方)
自分の魅力の活かし方
のところを
サポートさせて
頂いています。
4月の時点で
入社2週間目です♪だったり、
「売り上げ作る」とか「営業」って
聞くだけでムリ〜
と話されてた方も
私の営業スタイルは
「売り込んだり押し付けたりするくらいならせんといてください〜」
「お客様のお話をしっかり伺って、
作りたいスタイルや、素敵を続けるのに
ベストな方法や、いい情報があれば
それをぜひお伝えしてくださいね」
というものなので
(そしてお伝えしやすくなるコツを
色々お伝えして、ご自身で考えてもらったりしてるので)
元々スタッフの皆さんがお持ちだった
「お客様をキレイ&カッコよくして差し上げて
喜んでいただきたい」
という想いと合わさって
半年以上経った今では
「なんか楽しい」
「お客様も喜んで下さるので嬉しい😆」
そして売り上げも上がっている!!!
という好循環が起こっています
お仕事はこうでなくっちゃね!
元々ほんとスタッフの皆さんが素敵で、
ちょいちょいヒアリングをさせて頂くのですが
質問は違えど、総じて
「もっとどういう風にしたら
お客様が喜んでくれるでしょうか?」
という事をいつも考えておられるので
もーどんだけ
好い人達なんだ〜!!!
私の知ってること
全部あげる〜!!!
てな気持ちでお仕事させて頂けるので
ホンマ毎月幸せな時間なのです
雰囲気で和気あいあいとさせて頂いて
います。
ご自身で考えて頂くときは皆さん真剣
ちょっとしたコツや、表現方法を知る事で
更にお客様に喜んで頂いている...
そして素敵になられたお客様は
ごきげんさんになるので
家庭や職場で
周りの人もHAPPYになる.....
そういう道中に関わらせて頂ける事って
ホント幸せです
私もキレイになっちゃおっか!?
てな気持ちの方おられたら
ぜひぜひ彼&彼女達に
サポートしてもらってくださいね
皆そういう気持ち喜んでくれる人達なので
大きく変えるのは勇気出ないよ〜
てな方は
イサゴさんのヘアアレンジおすすめです(いつもめちゃ可愛くされてるのです)
イケメンヤマサキさんののヘッドスパも
癒されますよ〜
ULHAsalon ウルハサロン(京都二条)
「北川さんのブログ見て〜」
と言っても特に特典とかは無いのですが(笑)
(私が勝手にご紹介してるだけなので)
スタッフさんが喜んでくれるかな....
(だといいな....)
まぁ 初めてのお店だったら
お話のきっかけに使って頂ければ!
トータルRパワーUPお茶会
次回は10月30日(日)
次々回は11月27日(日)
大阪市内にて開催です。
10月度はあと1名です♪
11月度もあと3名のみになりました♪