それは本当にこれからも必要? | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。

{BB39312C-33BA-4ED2-BAD0-A56A18D0E88A}

こんにちは♪涼子です。

こっちのブログは久々ですね。

最近もう一個の100%趣味の方のブログ
の方ばっかりやってまして

割と普段の私の感じが炸裂してると
お友達に大好評なので
良かったらそちらもどうぞ〜ウインク


さてさて
水曜日くらいから、急にスイッチ入って
また断捨離大会をやっています。


今の部屋に越してきて、早1年。

今までは
「とりあえず、入ったらOK」
という感じで
ひとまず色々詰めこんで
なんとか物を収めていましたが、


生活スタイルが変わって1年経つと

「このスタイルでは使わないもの」

もだんだん把握出来て来たので
引き出しの中とか、クローゼットの中とか
あまり普段気にならない細かい所の
断捨離の段に来ました。


もともと収納が少ない部屋なんですが
さらに、詰め込まず、
使う物を適量使いやすいようにだけ

とすると
まー出て来る出て来る大量の
「全然まだ使えるけど、使ってないもの」


それらを一旦床に出しているので
今晩寝る場所が確保出来るのか?
なレベルになってます(笑)


断捨離の何がタイヘンって
ここからモノひとつひとつの
進路相談、婚活相談ですよ。


完全にゴミとか
完全にボロとかなら
すっと捨てられるんですけど、
もうそういうのは無くて
普通に使えるモノ達が
活きる先に送る段ですから。


(といってもまぁ
・メルカリかジモティーに出す
・寄付する
ここオススメ→ワールドギフト
・消費する
のどれかですけどね)


自分で何回か断捨離大会やって思うのは、
「これで行こう」が決まらないうちは
なかなか取捨選択って難しい。


海に行くなら水着が要るでしょうし
極寒の地に行くなら防寒具が要るように。


自分がこれからどういうスタイルで
生きて行くのか?いきたいのか?
が決まらないと
要不要もはっきりしないから
モノをどうするかを迷うんですよね。


で、どっちでも大丈夫なように
「とりあえず置いとく」
になっちゃうんだなぁと。


私は、子供の頃から
パッと思ったらパッとやりたい!行きたい!
方なので
「いつでもスタンバイOKな身軽な私」
であれるよう
今回の断捨離を減ることで
そんな私に必要なモノだけを残して
あとはお別れです。



私は、自分がされてイヤな事は
モノにもしたらアカンよなー
と思っていて


闇雲に捨てられるよりは
とりあえずでも置いとかれた方が
消滅してないだけ良いのかもだけど


とりあえず置いとかれてるだけで
出番なく忘れられてるのは
これ相手が人なら軟禁じゃない?!
牢屋に入れられてるみたいなものでしょう。


同じ存在してるなら
牢屋じゃなくて
喜んでもらえる居場所に。
活躍できて、使命を全うできる所に。


そういうところに
モノ達を送り出すことで
自分も新しい所へ
自然と運ばれて行く気がしています。


***

トップの写真は
今回片付けたことで
ディスプレイするスペースが出来て
再び陽の目をみた、私の好きな絵です。
ちなみにダリの絵です🤗
なんか見てるとスカッとして
良いことありそうな気がしません?



それでは皆様
素敵な週末を!
涼子でした☺️✨


千日発信修行  103/1000日め

+++++

読んだ感想や
ちょっとした質問などはLINEでどうぞ。
友だち追加
または @hww8891u で検索してね。