「美味しい」は片付けから!! | 食べるの大好き♪フードコーディネーターのブログ

食べるの大好き♪フードコーディネーターのブログ

食を通して世の中の人を笑顔にしたい!!
フードコーディネーターの鈴木彩加です(≧∇≦)

お仕事の話ももちろんですが、日々食べている物や、食材の保存等、ちょっとしたネタも取り上げていこうと思います(^∇^)

こんにちは爆笑
料理でみんなを笑顔にしたい!!
フードコーディネーターの鈴木ですルンルン


今日は、「美味しい」ってどういうこと?
についつお話しますウインクキラキラ


人は美味しさを何で感じているのでしょうか?



ははゲラゲラそんなの味なんだから、口に入れた時の「味覚」に決まっているでしょえー



そう思ったあなた!間違ってますニヤリ



実は人間の味覚は、美味しさを感じる要因のうちの全体の1~5%にすぎません。

びっくりえっ?そんなはずない!って思ったあなた、

一度目隠しをして、鼻をつまんで、ジャガイモとリンゴを食べ比べてみてください。きっと自信満々には答えられないよウインク


芸能人が目隠しをして食べ比べてしてる番組があるけど、これが成り立つのは、人間は美味しさを味覚だけで感じてるわけではないからなんだウインク



味覚・視覚・聴覚・嗅覚・触覚さらに温度や痛み、圧力なんかも美味しさと関わりをもち、それが記憶と結び付いて、人間は美味しさを感じてるんだニコニコ



特に重要なのが、視覚目

人間は美味しさを判断する時、80%以上の割合でこの視覚に頼っている。

つまり、料理をおいしくしたいなら、まず、見た目からなんだウインクルンルン



さらに気を付けたいのが、食卓の周りの景色月見

ダイニングテーブルに本や玩具や余計なものはのっていませんか?部屋は片付けられていますか?


どんな高級な美味しいと言われている料理でも、ゴミの中では美味しいと感じることはできませんえー?


食卓の端に乗ってる本を片付ければ、あなたの料理も美味しくなるかもウインクラブラブ


まずは1つ、やってみよう照れ