2018/1/11 南房フラットゲーム・アジング | 水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~

水色深山~ルアー釣りをはじめてみよう~

主に海のルアー釣りの釣行記とルアー釣りの魅力、自分なりのスタイルやこれから始める方に向けて、発信していこうと思います。

たまにルアー釣り以外やその他のことも書きます。

2018/1/11 南房フラットゲーム・アジング

日時:2018年1月11日(金)

6:30~8:00、15:00~17:30、19:00~20:30

潮:中潮

風:微風~強風

場所:南房某所

朝マズメはフラットから。

友人が一昨日爆釣だったというサーフへイン。

平日だからか誰もいません。そしてすごく寒いです。

風がなくてもこれだけ寒いので、風が吹いてきたら泣きますね。

朝焼けはとても綺麗でした。

しかし、夜明け前から散々投げますが、時々釣れるのはこいつだけ。

ちゃんと追いかけてきてスレがかりしやがるのです。アフォかと。

結局、1回マゴチっぽいあたりがあった以外はなにもなく、撃沈。
友人どもが全部抜いた模様。

仕事を少し片付けてから、昼過ぎにギガアジが釣れてるという港へ。
 デイゲームは遠投で小アジがたまにあたる感じで、2本だけ。遠すぎです。

疲れるので泳がしてたらソゲ釣れましたが、エサに逃げた分はノーカウントで(笑)、写真もなし。

夕マズメは横風の強風になってしまいこれまた難しい。
遠距離狙おうにも糸ふけでおまつりする始末。

低弾道で投げてキャスト直後に糸ふけとると飛距離が出ません。つうかそもそも横の人が近過ぎます。KMNTかよっ!って言いそうになりました。最近はすぐに情報が回ってしまうんですね。

結局、近いとこでしか勝負できず、小さいのだけ。あ、カマスも一応いました。

夜戦は常夜灯で、上げ潮の時に軽いジグ、リアクションバイトのいつものスタイル。

魚はいますが全然食ってこない。0.4まで落としてやっと反応があるレベルです。
 四苦八苦しながらやって、上げ止りまでポツポツ追加しました。

自分以外は誰も釣れてなかったのでちょっとうれしかったです。

温泉宿とってたので、翌日も釣りしようと思いましたが、朝起きたら既に降ってたので温泉でぬくぬくしておりました。

サイズにこだわらなければ内房南房も今シーズンはまだまだ釣れますね。