英国版Cherish Kitchenへの道のり〜Food Hygiene Certificate | ごちょのブログ〜英国 のんびり田舎日記

ごちょのブログ〜英国 のんびり田舎日記

*お知らせ* 2013年5月中旬にてCherish Kitchenレッスンを一時クローズします。詳細はhttp://www.cherish-kitchen.comまで。

ご無沙汰しておりました。

ここ最近
使う時間と意識を
ぎゅっと
握りしめた中で過ごしていました。

それは
自分の掌の中で
濡れたスポンジを握りしめ
水分を枯らす時のような感覚。

さっきまで覚えていたことが忘れていたり。

それでも
合格することができました。
ここ英国での
"Food Hygiene Certificate Level2"。

これは、
日本での ”食品衛生責任者” 資格と同じで
知識さえ学べば
大変簡単に、しかも誰でも得られるものです。

それでも
生後2歳半と9ヵ月の2人の育児を最優先する
今の私にとっては
限られた時間と体力の中での試験でしたので
まぁ、嬉しいものです。

これがあれば英国内で
食事をケータリングすることができるので
和食を紹介してまわることができる。

なぜそこに至ったのか?

一年前。
こちらに来てすぐに驚いたのが
想像以上の日本食(特に寿司)の人気の高さでした。

地元のスーパーでは
私が日本人と分かると数えきれないほどの人から
" '寿司'が食べたいんだけれど、この街にないんだよ、作ってよ"
と笑顔で声を掛けてもらいました。

ここ英国南西部ののどかなエリアからしたら
遠く離れたマイノリティの日本文化。
それでも
色々な人たちから温かい気持ちをもらい
励まされ
今、一歩進んだ感じです。

Cherish Kitchenを、再びここで開けたら。

そんな想いを
自分の記録を含めて
これからも記していければ、と思っています。

どうぞこれからもお付き合いくださいませ。