英国の暮らし情報〜ランチ編 | ごちょのブログ〜英国 のんびり田舎日記

ごちょのブログ〜英国 のんびり田舎日記

*お知らせ* 2013年5月中旬にてCherish Kitchenレッスンを一時クローズします。詳細はhttp://www.cherish-kitchen.comまで。

"crisp cold days with beautiful blue skies."

Cornwallの冬の空は
凛々しいほどに澄み渡り
指で弾けば
キンと
音が聞こえてきそうなほど。


青空に向い、迷いなきそびえ建つ、この教会。


12世紀からこの地で、地元の人々の生活を温かく見守ってきたそう。
静謐さを漂わせつつ
今では毎週、児童館的なサークルを開催してくれており
子供を抱えて定期的に通う私。
(英国では、こうした”トドラーグループ” "プレイグループ” と称した
公共のボランティア育児支援が、各地域主体で驚くほどたくさん開かれています)

こうした場を通じて
価値観のあう気のおけない友人に恵まれ
毎週1回、持ち回りで各家に集まっては
子連れランチをするようになった。

そんな
地元の人たちの生活習慣を見ていて
気がついたのだが
ランチに、スープとパンのセットをいただく、というのが
大変定番のよう。

コンウォール以外の街カフェでも
よく見かけるため
おそらくこの国の定番なのではないかしら。
(ちなみに大型スーパーでは、たくさんの種類の”Ready to eat" スープが売られています)

特に寒い季節には
体が温まるうえに
野菜をたくさんいただけるため
我が家でも人気のメニュー。


前夜から煮込んでおいた
7種類もの野菜スープで
朝の体を目覚めさせる。



チーズとバターをトッピングして焼いた
チーズトーストも、この国の子供用スナックの定番。
スープに浸して召し上がれ。

まだ夜明け前に家族揃って囲む
穏やかなひと時。
暖かな部屋の中にいると
もう春の足音が聞こえてきそうなほど。


今日もみんなが笑顔で過ごせますように。

ようやく明けた空を見ながら
お皿を洗う、そんな日のこと。

<余談>
この”チーズトースト”のこと。
地元の友達が、"Small tipsだけど" と教えてくれたのが
このウスターソースを軽く振りかけて食べる方法。


半信半疑で試したところ
これが、絶妙に美味しい。
(英国ウスターシャー州が生まれのこのソース。
日本で売られているウスターソースと違い
甘みが少なく、よりスパイシーな味わい。
且つ、サラサラとした液体なので
パンにも染込みやすい)

小さな知恵は、大きな楽しみをくれました。