パピークラス二回目 | *Mackshund*

*Mackshund*

スムースダックスフンド
虹の橋のMack18歳と転生犬?Shakeのハッピーライフ

土曜日は二回目のパピークラス!

パパは会議で参加できなかったのだけど、娘と私とShakeの3人で行ってきました♪





パピークラス前日に西松屋で百円でゲットしたお洋服を直して着せて行きましたが、スモックみたいで可愛いかった笑


メンバーは前回一緒だったポメラニアンの男の子とShake。
それから新しいパピヨンの女の子とパグ×ポメの男の子の四ワン。
パグミックスの子はShakeと同じ誕生日でちょっと嬉しかったりしてルンルン



二回目の内容は「おいで」の練習。

おやつを手に握り、鼻先に持ってきて、おやつがあることを確認させ、おいでと言いながら手を自分の方へ引きます。
自分の方へ来てくれたら「おりこう」でおやつをあげます。


次は捕まえられるくらいの距離まで「おいで」で来させて、来られたらおやつをあげます。

「おいで」は「まて」と同じくらい大事な事なので、力が入ります♪
早速帰宅してから毎日練習していますが、やはり子犬ちゃん。
遊んでるとこっち見ても来てくれないのよねアセアセ





これから少しずつお利口さんになろうね♪
ママもパパもShake姉ちゃんも頑張るからねラブ




奥村來未の名でコラム等を書いています。



wanwanlab(ワンワンラボ)