パピークラスと縁 | *Mackshund*

*Mackshund*

スムースダックスフンド
虹の橋のMack18歳と転生犬?Shakeのハッピーライフ

土曜日はパピークラス三回目。

全六回なので、もう半分が終わってしまいました。


内容は手のサインだけでのオスワリと、歯磨きについて。






まず、オスワリの練習ですが

手に握ったおやつのニオイを嗅がせます。

すると欲しくて手に寄ってきますが、何もせず、なにも言わず、たまたま座るまであげません。

座ったら「おりこう」でおやつをあげます。


これができるようになったら、オスワリと言いながらIKKOみたいに人差し指を立てます。

座ったらおやつをあげます。


それもできたら今度は手だけでオスワリさせます。

あとはこれを定着させ、いつでもどこでもIKKOポーズで座れるように強化します。



歯磨きについては、手の中に十数粒のフードやおやつを握ってコングのような形にした“ハンドコング“にして、食べさせます。



食べている間、犬歯や奥歯、前歯を触ります。

嫌がるようならもっと気を引くためにお肉などの特別なおやつをあげます。

左右やります。



次は一粒おやつを摘まんで鼻先へやり舐めさせます。まだあげません。


おやつに気を取られてるうちに歯に美味しいジェルなどを塗ります。(味付き虫歯予防ジェルがあればそれを)

終わったらおやつをあげます。




歯磨きはMackの時に大切さを痛感しているから好きにさせたいです(^-^)

とりあえず現状では歯ブラシ見ると喜びます♪





そうそう、パピークラスの終わりに、同級生のポメちゃんのお母さんに話しかけられました。

お話ししてみるとなんと同じ所で同時期に家族になっている模様。

ケンネルコフの話をすると同時期に発症。


ショップと病院は離れているのに、同じタイミングでパピークラスに、通い出すなんて縁があるな!と嬉しくなりました♪

残り三回のパピークラスがより楽しみになったのは言うまでもありません♪






先月末狂犬病を済ませ、やっとこの前注射済み表を貰ってきたのですが、この犬シール。
賃貸で毎回貼るのを躊躇っていました。




でもこの水道トラブルマグネットに貼り、犬シールにそって切ることで、剥がすときは簡単に。
ちょっとしたことなのに、ずっと思いつかなかった(;´Д`)
毎年新しいの貼るし、マグネットならすぐ剥がせる♪







あと二週間ほどでMackの一周忌です。
私はMackを亡くしたばかりのように気落ちしています。
ところが五回目のパピークラスが一周忌当日にあります。


私ちゃんとできるだろうかと不安になっていたら、Mackが私が落ち込みすぎないようにそうしてくれたのでは?とワン友さんが言ってくれました。
そうなのかな?
だとしたら私、しっかりやってこないとね。
Mackありがとう(^-^)ハート


最近、ShakeにMack絶対ある程度入ってるでしょ!と思ったのですが…




うーん、写真だとわからないなあ。



ここだけ毛の色が濃いんです。

5mm×5mmくらいなんだけど、はじめは「また膿皮症かな?」と思ったけど、皮膚は何ともない。



思い出してみると、この位置はMackが昔、母親に誤って蹴られてしまった(伸ばした足が寝ていたMackにぶつかった)時流血し、その後ずっときれいに治らず出来物のようになっていた場所とピッタリ一致するんです。



なんだか膿皮症も、結局亡くなる時まで完治しなかったからそのまま持ってきてしまったのか?なんて思ったり…そんな持ち越しは要らなかったけどσ(^_^;


顔が似ていることもあり、「あれ?まさか本当に転生?」と確信のような気持ちになってきているMack姉ちゃんでしたσ(^_^;






奥村來未の名でコラム等を書いています。



wanwanlab(ワンワンラボ)