雪やこんこ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{16B1A89D-4FC4-411A-ACC2-B087EA81AE6B}

<雪やこんこ>


名古屋は3日連続の雪となりました。


先週の土曜日は

少しワクワクしながら

早々に買い物を済ませ

冬ごもりを決め込んでいました。


日曜の朝は銀世界に覆われていました。

写真はそのときのものです。

昼前には陽が照って雪が溶け始めたので

玄関やクルマの雪かきをしました。


もう降らないと思いきや

月曜の朝、目が覚めたら

薄っすらと雪化粧が施され

粉雪が舞っていました。


休日に降る雪はのんきに楽しめます。

でも、平日はそうもいきませんね。

今朝は10分以上早く家を出ました。


自分が子供の頃に過ごした冬に比べると

雪景色は、すっかり珍しいものになった。

なんて思い込んでいましたが、

過去50年分の天気を調べてみると

そうでもないことがわかりました。

40年前もそんなに雪は降っていませんでした。

記憶っていい加減なもんですね。


やはり、記憶は思い出す時点の都合に応じて

新たに作り出されるお話のようです。



過去50年分の天気:
http://weather.goo.ne.jp/past/




#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone