ウィッシュリスト | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{9D2D6C6B-7952-49D0-AF20-A1AEA357BF2C}


<ウィッシュリスト>


締め切り間近という感覚は
ときに決断を促す働きがあります。

晴天に恵まれた先週末は
梅雨入り前の最後の土日だと聞きました。

つまり、梅雨入り間近というワケです。

雨が続くと新しく庭木を植えたくても
難しくなるかもしれません。
そんな漠然とした焦りは僕を園芸店に誘い、
いずれ購入したいと思っていた苗木たちを
手に入れる後押しをしてくれました。


という次第で、わが家の庭には
念願のカシワバアジサイと
常緑のヤマボウシのほか
計5本の植木が加わりました。


既に植えてある樹々とのバランスをみて
レイアウトを考えるのは楽しい作業です。

あらかじめ全体像をきちんと描き
それに沿って仕上げていくのが
僕は苦手です。

気ままにやり始めて、
その都度その都度で
調和や展開を考えていくのが好きです。

自分が趣味としているもの…
たとえば、お絵描き、お料理、筋トレ、
エッセイ、プログラミング、ブログなど
だいたいその調子で取り組んでいます。
いや、趣味に限らず
万事がそんな感じかもしれません。


写真は、日曜の朝食です。
苗木を早く植え替えたくて
そわそわしながら作りました。
たらこクリームパスタです。

左側の上下は
わが家の常緑ヤマボウシと
カシワバアジサイです。


今日は雨ですね。
梅雨入りは秒読み段階かな。

まだまだ欲しい苗木はあるのにな…


なお、パスタの作り方は次の通りです。
興味のある方はどうぞ。

〔作り方〕

1 ほぐしたシメジ、手で裂いたエリンギを油をひかずにフライパンに入れ、弱火で水分が出るまで乾煎りする。

2 ボウルにたらこを入れ、身をほぐす。

3 (1)のキノコを端に寄せ、空いた真ん中に絞りニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で炒める。
オイルに風味が移ったら、牛乳、無塩バター、固形コンソメを入れる。
フライパンを揺すって乳化させながら、少しとろみが出るまで煮込む。

4 茹でたパスタを(3)に入れて絡め、(2)のボウルに移して全体に混ぜる。

*パスタは少し低めの塩分濃度で茹でる。

6 皿に盛り付け、塩揉みしたズッキーニを添える。


#パスタ
#おうちごはん
#おうちカフェ
#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#花
#ホンコンヤマボウシ#カシワバアジサイ