ままならぬ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{A1491938-4D22-42A1-9572-4F5DFB0A7746}


<ままならぬ>


「名もなき草花」
こんな表現は植物学者の気分を
害するようです。
どんな草花にも名前が付けられて
いるからです。

「名も知らぬ草花」
これが正しい表現なのでしょう。


パッと見、様子のいい草が
庭に生えてきました。
抜かずに放っておいたら
20センチほどの背丈になりました。

特徴を頼りに名前を調べてみると
次のようなマメ科の雑草でした。

アレチヌスビトハギ
(荒地盗人萩)

なんとも響きの悪い名前です。
しかも、厄介な雑草のようなので
早速、根から抜き取りました。


さて、そんな庭仕事で
うかつにもケガをしてしまいました。
水曜の夕方、帰宅後に
芝を刈っていたときのことです。
深く屈み込んだ姿勢から立ち上がったら
グキッと背中を傷めてしまいました。

少し前から違和感があったのに
しくじりました。

やったばかりの頃は
痛みで自由に動けませんでしたが
今は整形外科で処方された
鎮痛剤とコルセットのおかげで
わりと普通に過ごせるようになりました。


写真は先週末に作った夕飯です。
冷しゃぶです。
豆板醤、ニンニク、生姜などを煮込んだ辛いタレをかけたました。

このころはスムーズに動けたのにな…


#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#おうちごはん
#おうちカフェ