如意…テヘペロ | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{C7D2CA1C-240B-4A75-903A-08AA89D71EEF}


<如意…テヘペロ>


クシャミは止めらる。
それに気がついたのは
ケガの功名でした。

背中の筋肉を傷めた先週から
クシャミをしないように
用心していました。

丈夫なときですら
うかつな姿勢でクシャミをすると
腰がやられることがありますからね…

でも、いくら気をつけていても
何かの拍子に鼻がムズムズして
「ハッ、ハッ」と息を吸い込んで
クシャミの動作に入ってしまうことが
あります。

そんなときは、慌てずに最後の吸引を
不自然なほど大きくします。
深呼吸するくらい。
すると、クシャミを回避することができます。

いや、回避できないこともありますけどね…


さて、傷めた背中は回復しました。

水曜の晩は1週間ぶりに
庭の芝を刈ることができました。

木曜の晩は2週間ぶりに
ジムに寄ってみるかな…


写真は、最近写したものを
コラージュしてみました。

右の上下は、先週土曜に訪れた
アジア料理店で見つけた飾りです。
職場の暑気払い会をやりました。

左下は、僕の部屋の一隅です。
本棚に飾ってあるカードを撮りました。
30年前に香港で買ったものです。

左上は、日曜の夕飯です。
セロリカレーを作りました。
セロリの葉を使ったドライカレーです。
セロリ嫌いな人でもパクパク食べられますよ。



カレーの作り方は以下の通りです。
興味のある方はどうぞ。

(作り方)

1 フライパンに刻んだショウガとオリーブオイルを入れ弱火で炒める。
オイルに風味が移ったら豚挽き肉を入れて中火で炒める。
豚挽き肉は適当に広げ、少し焦げ目が付くまで、混ぜないようにして炒める。

2 挽き肉に火が通ったら、タマネギのみじん切りを加えてかき混ぜ、しんなりするまで炒める。
適当な大きさに切ったエリンギを加えて炒める。

3 具材に火が通ったら、創味シャンタン適量と市販のカレールーを加えて炒め合わせる。

4 全体にカレールーが混ざったら、セロリの葉を加えてさっと火を通す。


#ドライカレー
#おうちごはん
#おうちカフェ
#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone