壷庭の羽音 | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{8312E440-B389-4BEC-8BBE-19E0DB9FC7DC}


<壷庭の羽音>


庭のデュランタの紫色の花に
黒く丸い蜂が寄ってきました。
だいぶ大きい蜂です。
クマバチだろうと調べてみると
少し様子が違うことがわかりました。

一般的なクマバチは胸が黄色く
ベストを着ているような
可愛らしい印象ですが、
庭にいるのは真っ黒です。

どうやら外来種のようです。

タイワンタケクマバチ
(台湾竹熊蜂)

というそうです。
愛知と岐阜にのみ生息しているとのこと。

最近目にするクマバチはどれも
この手の真っ黒なものですが、
それはこのあたりだけのことなんですね…


名古屋めしのひとつに
「台湾ラーメン」という激辛麺があります。
名古屋発祥のラーメンで台湾には存在しません。

名古屋あたりにしか存在しないクマバチが
台湾から来た蜂だというのは
何だか興味深い符合です。


左上の写真が
そのタイワンタケクマバチです。
デュランタ・タカラヅカの
紫の花の蜜を集めています。

右側の写真は
玄関先の寄せ植えです。
クルクマの白い花を中心に
色鮮やかな組合せにしました。

左下の写真は
アジュガです。
グランドカバー用に手に入れました。


蒸し暑い日が続きますね。
起きてても寝てても汗をかき
体力を消耗して
いつにも増してハラが減りそうです。

皆様もご自愛ください。


*寄せ植えの構成:
 クルクマ 白
 エキナセア 赤・オレンジ
 サルビア 青紫
 パープルプリンス 紫
 デュランタ・ライム 黄緑


#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#花
#お久しぶりです
#思い立ってから記事を書くまでに時間がかかる