回り灯篭の揺らめき | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{8F435E90-54EF-4FF3-8F18-E53F52BE89AD}


<回り灯篭の揺らめき>


ありんこハイウエイ

うちの庭の境界ブロックの上を
蟻たちが行き交う様子を
僕はそう呼んでいます。

あるとき庭の中程で芝を刈っていると
小指の先くらいの青虫を見つけました。
熊手の端っこが当たって
コロンと転がり出てきたまま
丸く屈んで動きません。

青虫は植物の葉を食べるので
退治するか、どこかに行ってもらう方が
いいだろうと思いましたが、
トドメを刺すのも、隣地に放り投げるのも
ためらわれました。

ふと思いついて丸まった青虫を
ありんこハイウエイに置いてみました。
すると、通りかかった2匹の蟻が
青虫に気がついて寄ってきました。

「おっ、青虫じゃん」
「うまそう。ラッキー」
蟻たちはそんな感じで
青虫の周りを激しく動きます。

もはや死んだふりは通じないと判断したのか
青虫は急に身体を伸ばし
隣地の方にすごい勢いではっていきました。

めでたしめでたし。
一件落着。


さて、気がつけばもう8月も終わりです。
ブログはすっかりご無沙汰しています。

その間、あんなことも
こんなこともありました。

可愛いイタチに遭遇したり
蟻に背中を噛まれたり
インスタ映えする都会のBBQを楽しんだり
自宅まで500mのところで雷雨に飲み込まれたり
地区の盆踊りで出店のチケット売りをしたり
などなど…

そんな今年の夏も暮れていきますね。

写真は先々週末に作った朝食です。
ムール貝とエリンギのパスタです。
白ワインで蒸した殻つきの貝を
剥き身にして使いました。

ムール貝、いい味が出ますね。


#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#パスタ
#おうちごはん
#おうちカフェ
#夏の思い出
#まわりどうろう
#走馬灯