いまどきの怪異 | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{99065892-C870-40A9-B093-F889226DF053}


<いまどきの怪異>


過日の仕事帰りのことです。
最寄り駅からの家路を
足早にたどっていました。

秋の日は既にとっぷりと暮れ
夜のとばりが降りた住宅街には
街路灯がともっていました。

ふと見ると行く手に小学生がふたり
ぶざけながらダラダラと歩いていました。

僕の歩行速度は時速6キロ。
彼らとの距離はたちまち縮まり
静かに追い抜こうと真後ろに迫った
ちょうどそのとき
少年のひとりが不意に振り返りました。

彼は眼前に現れた僕を見て驚き
思わず大声を上げました。

「ぎゃぁ、怖い~ぃ!!!
 ごめんなさい。ごめんなさい」


失敬なと思いながらも
僕は何食わぬ顔で抜き去りました。
背後では彼らの会話が聞こえます。

「びっくりした~」
「スレンダーマンかと思った」
「ちょうどスレンダーマンの話をしてたら
 細長い影がす〜っとさしてきたもんね」
「スレンダーマンじゃなくて
 おじさんだったね」


彼らから遠ざかるに従い、
詳細は聞き取れなくなりましたが、
スレンダーマンという言葉を
興奮気味に繰り返すのは聞こえました。


スレンダーマンって何だ?


家に帰ってから調べてみると
どうやらアメリカの都市伝説の
キャラクターのようです。

背が異常に高く、ガリガリに痩せ
異様に長い手足をもったスーツ姿の男性で
子どもを誘拐するとされています。

初出は2009年のネット投稿とのこと。

今の子ども達はこういうものを
怖がるんですね。


写真は、名古屋の街中で最近撮ったものを組み合わせてみました。




#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#クマ
#ハロウィン