甘噛みのウロボロス | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{0FF4408F-299D-4C20-B325-00701D9BC5F2}


<甘噛みのウロボロス>


「人を動かすのは理屈ではない、感情だ」

米国大手コンピュータ企業が開催した
ワークショップに参加した際、
顧客ニーズを探る重要な手がかりとして
紹介されたフレーズです。


「『好き嫌い』の復権」

気になっている経済学者が
新聞社主催フォーラムの基調講演で
経営戦略における重要課題として
取り上げたテーマです。


理論や数字や「良し悪し」が
幅を利かせるビジネスの世界において
感情や直観や「好き嫌い」を
尊重しようという提案は新鮮に映ります。

退屈な分析による「正しさ」の主張よりも
感性を頼りにした「面白さ」の追求の方が
大事だよと説いているワケです。


人間は感情の生き物です。

個人レベルの処世訓や折衝術では
理屈の説明よりも
感情への働きかけの方が効果的であることは
多くの人々が理解しているところです。

マーケティングの理屈を突き詰めていったら
感情の大切さを再発見したというのは
痛快な展開です。

こういう逆説的な帰結は、
経済に関するある逸話を思い出させます。

「わたしたちが働くのは
 もう働かなくてもいいように稼ぐためだ」

要約するとそんな内容の話です。


さて、よしなしごとを綴りました。


写真は最近作ったパスタです。

右側は今日の朝食
アボカドソースのパスタです。

左側は先週末の日曜の朝食
白菜とベーコンのクリームパスタです。




#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#おうちごはん
#おうちカフェ
#パスタ


#メキシコの漁師とMBAコンサルタント
#ハインリヒ・ベル