ささがにの雲れる空に | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{BBC38075-0E67-4B39-9D6F-82B7572A960A}

<ささがにの雲れる空に>


自宅周辺のウェブが
すごいことになっている。

いえね、ウェブといっても
インターネット網ではなく
本物の方ですけどね。

つまり、蜘蛛の巣のことです。

仲秋は蜘蛛が網を張る季節なんですかね…

道を歩いていると、沿道の樹々と電線との間に
たくさんの蜘蛛の糸が差し渡されて
見上げる空が一面に覆われているところもあります。

蜘蛛の巣と光ファイバー網は相性がいいのかな…

***

蜘蛛といえば、
先週の土曜は歌舞伎の顔見世興行で
蜘蛛を題材にした演目を鑑賞してきました。

「蜘蛛絲梓弦
 (くものいとあずまのゆみはり)」
という
源頼光の土蜘蛛退治を扱ったお話です。

片岡愛之助さんが土蜘蛛の精霊として
五役の早変わりを演じていました。

なかなかに面白かった。

***

雨の寒い日が続きますね。
シトシトとよく降ります。

月曜の今日は有給をとって
家でのんびり過ごしています。


写真はわが家の
常緑ヤマボウシの赤い実と
梅鉢草の白い花です。



#世を覆ふウェブに捕らはるインスタ蝿
#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone
#花