むべなるかな | 仕舞屋の蔵

仕舞屋の蔵

ブログの説明を入力します。

{C8322C86-E54C-451F-9E51-B3E3DFA00677}


<むべなるかな>


ムベという果物があるそうです。
アケビの一種で無病長寿の霊果と
呼ばれているようです。

名前の由来にはこんな逸話があるとのこと。

その昔、天智天皇が近江八幡に行幸した際
ある老夫婦に長寿の秘訣を尋ねました。
老夫婦はこの地で秋にとれる珍しい果実を
食べるからだと答え、その実を差し出しました。
天皇はそれを一口食べるとこう言いました。
「むべなるかな(なるほどね)」

「むべ」は「宜」と表記し、
肯定の気持ちを表します。

つまり、
ムベは「なるほどの実」というワケです。

なるほど。

***

さて、この「なるほど」という言葉、
今では同意を示す場合に使われますが、
調べてみると、元来は「できるだけ」
という意味だったようです。
「なるほど」を漢字で「成る程」と書き表すと
わかりやすいでしょう。
「成る」=できる
「程」=程度
ということです。

したがって、
「なるほど」という相槌が意味するところは
次のようになります。

「あなたの言うことにも一理あるので
 できる限り理解しましょう」

なんか嫌な感じですね。


「なるほどですね」とか
「なるほど、なるほど」という相槌を
たまに耳にします。

失礼な感じが気になっていました。
なるほど、こういうワケだったのかと
腑に落ちました。

***

写真は、自宅のお向かいさんからもらった
アケビです。

庭に成ったものをおすそ分けしてくれました。

アケビは、ほんのりとした甘みがあります。
久しぶりに素朴な味わいを楽しみました。



#ファインダー越しの私の世界
#写真
#iPhone