子供の個性を伸ばしたい | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。



とか昔よく私も言っていたけど。

「個性を伸ばしてあげよう」
とした時点で、何が余分な力が加わるような気がするな。

「個性は伸ばそうとしなくても勝手に伸びます。あなたが邪魔をしなければ。」

と誰かか言っていたけど(誰に言われたかは忘れてしまった・笑)

今思うと、
確かにそれはそうかもしれない。

「伸ばしてあげようとする」私の意図が加わった時点で、それは微妙に私の意図する方向性へとカーブし、

子供本来の個性ではなくなるのかもしれない。

と今なら思える。

まあ、うちの子供たちは、私の意図でカーブししてくれなかったので(笑)、むしろ私がカーブした感じもありますが。