桜坂にお店をOPENしたり、オーガニック商品の卸売りをしていたりと、たくさんの事業を行っているグレイスクリエですが、本業は?と聞かれてお答えするのは、「リアルコミュニティマーケティング」です。と大きな声で自信をもってお答えしています。

昨日、弊社のクライアント様へのご提案の際に、このリアルコミュニティマーケティングの基本的なことを資料にまとめさせていただいて、詳しく説明させていただきました。
コミュニティマーケティングとは、SNSなどのインターネット上で共通の関心ごとなどで形成された「コミュニティ」を活用した新たなマーケティング手法のことを言いますが、私たちのマーケティング手法には、「リアル」が付きます。



7年間、子育て支援で培ってきた、ママたちが集まる場所づくり。
結婚して、出産をして、今までの環境とは切り離されたママたちの様々な悩みや不安を解消するためには、学生時代のような同じ価値観の友人と出会う場所を作ることが必要だと考えて、託児付のカルチャー講座を開催しました。
いつの時代でも、子育て中のママたちが直面する問題は変わることなく、日々新しく誕生する新米ママたちが求めて集まる場所となりました。

小さな公共施設の会議室や調理室では、入りきらないくらいのママたちが集まり、どうにかしてたくさんのママたちが参加できる場所を作れないかと考えたのが、「ママフェスタ」でした。
もしかしたら、全国ではじめて「ママフェスタ」を開催したのは私たちかもしれません。

大きく成長した「ママフェスタ」は、今ではいろんな地域で開催されています。
私たち以外の団体や企業もこぞって開催するようになった時に、私たちの活動が社会に浸透してきたことを感じて、あえて私たちがする必要がなくなったのでは?と思うようになりました。
同時に、たくさんのママたちを楽しませる「ママフェスタ」に、足りないところがあることに気が付きました。
それは、コミュニケーション。

同じ価値感の友人と出会う場所づくりは、そこに集まる人たちのコミュニケーションがあって初めて成り立つもの。。。
そこで、次にスタートしたのが、ママのコミュニケーションイベント「FIKA」
FIKAとは、スウェーデン語でお茶の時間。
ゆっくりお茶を楽しめる場所をイベント会場に設置することで、おしゃべりを楽しむことができるイベントへと変化していきました。

でも、その活動が広がると同時に、直面するある問題がありました。


その②につづく…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

桜坂はなみずき通りにいつもママが集まれるお店をOPENしました。

 

住所 : 福岡市中央区桜坂1-6-9 (地下鉄桜坂駅徒歩3分)
      メゾン・ド・ヨシダさん前
電話 : 092-732-6732
営業時間 : 10:00~17:00
定休日 : 土・日・祝日
HP http://fikashop.jimdo.com/

Blog http://ameblo.jp/fikashop

======================================

FIKA MARKETでは、ママと子どもが未来を手に入れられる環境を提供しています。

ナチュラル&オーガニックSHOP
 
http://www.fikamarket.jp/  
ケーキ01おうち起業のサポートや、モニターなどの得な情報が届く。
ナチュラル&オーガニックな商品が仕入れ価格で買えちゃう
FIKA MARKETの会員さんを全国で募集しています。
詳しくは、こちらをご覧ください⇒ 会員登録のご案内

ケーキ01地域の会員さんを取りまとめたり、エコマムの活動を広げてくださる、
エリアリーダーさんを全国で募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください⇒ エリアリーダー(代理店)募集詳細  
 

ケーキ01おうち起業で壁にぶつかっているみなさんに、もうひとつのお仕事を提案しています。
FIKA MARKET をお仕事にプラスするヒント