前回までの記事 その① その② その③



あたらしく誕生した、ソーシャルカンパニーアソシエイト。
このサイトを満を持して立ち上げた一番のきっかけは、西広さんと一緒にお仕事をさせていただいた、美野島に新築される分譲マンションのプロデュースでした。

photo:01
ママ目線でのマンションの企画。
今はセールスプロモーションも一体化したコミュニティマーケティングですが、最初は、企業が用意した商品やサービスと消費者との接点を見つけ出す、マーケティングリサーチからのスタートでした。
プロダクトアウトな商品を市場としっかりとマッチングさせるために、まずはターゲットとなるコミュニティの人々と一緒に整合性を見つけ出していく座談会を開催します。
このリサーチをしっかりすることで、今まで男性社会の企業では見つけることができなかった、消費者との接点が見つかります。
そこで導き出した商品・サービスの優位性を強調する広告戦略をとることによって、想像以上の効果がありました。
なんと、このマンション。
すでに企画や設計も出来上がった状態で、いまあるものの中からいいところだけを抽出しただけのものだったのですが、モデルルームでの販売スタートから2か月で完売したのでした。

振り返ってみれば、このママ目線の企画は、もっと大きな取り組みでの成功事例がありました。
今週末に開催される西部ガスの展示会、ガススタイル2012。
それまで、団塊世代の退職需要を狙ったリフォーム市場が、予想に反して伸び悩み、30代前半の小さな子どもを育てる若いファミリー層にシフトチェンジをするという、大きな転換期に企画に関わらせてもらったことです。

想像以上にうまくいくことと、おもったよりうまくいかないこと。
様々な業界のお仕事に関わらせてもらって、良い結果と悪い結果ともちろんありましたが、
うまくいったことは、本当に想像以上に結果に繋がってきたのです。

そこにおける違いはたったひとつだったんです。
それこそが、グレイスクリエ・リアルコミュニティマーケティングの神髄です。


その⑤につづく…