前回までの記事 その① その② その③ その④



毎回50名以上のママたちを集客した、キレイランチセミナー
株式会社創建様プレゼンツ キレイランチセミナーのブログレポート

このレポートを見て、すぐにこんなイベントがしたい!とおっしゃる企業様がいらっしゃいましたが、いきなりここからはうまくいきません。
このイベントの成功には、ソーシャルカンパニーアソシエイツでフローを公開していますが、ここまでのコミュニティを育てるまでには、少人数からのしっかりとコミュニケーションルールを決めるリサーチが必ず必要となってきます。
(これも、最初からうまくいくとはそれほど思ってもなく、手探りでスタートしているので、後になって本当に必要なスキームだったという事に気が付いたわけで・・・
ここまでに、私たちの未熟さでうまくいかせることができなかったクライアント様には本当に申し訳なかったと反省しています。)

顧客のファンクラブ=コミュニティを育てていくためには、そこに集まる理由を見つけ出すことと、企業の持つ商品やサービスとコミュニティとの整合性を見つけていく事。
その後に、コミュニケーションルールを設計し、広告やプロモーション戦略を組み立てていく流れを踏まずしてはうまくいくはずがないんです。

私たちが毎月開催しているママフェスタの進化系=「FIKA」も、ここに集まるママたちとのランチタイムなどの会話の中でアイディアが産まれ、ヒットするイベントに育て上げることができました。

私たちが自主開催をしているイベントは、すべてコミュニティマーケティングのノウハウを蓄積するためのテスト市場です。

コミュニティを育てていく事と同時に私たちが大切にしていることに次回は触れていきます。

その⑥につづく…