久しぶりに起業家支援のイベントの運営事務局をお手伝いさせていただくことになりました。
なんとなんと!今回は、
このアメブロを運営するサイバーエージェントの社長 藤田晋さんの講演会です



主催のビジスタとは、2004年9月スタート以来、約3年間で計13回開催されていた、九州の企業経営者及び経営者予備軍を対象にした九州最大規模の講演会+交流会です。
詳しくはFacebookのビジスタページをご覧ください。
https://www.facebook.com/bijista

私がエコマムを立ち上げたばかりの今から7年前に、このビジスタを主催する当時九州大学の特任教授だった中村先生と出会ったところからお話したいところではありますが、長くなるので、それはまたおいおい。。。

藤田社長の講演会も福岡では珍しいですが、懇親会でお酒を飲みながらお話できる機会は、東京でもまずないというお話ですよ♪
ピナクルの安田会長もM&Aを日本ではじめて手がけた方として、各経済誌に特集されていて、電話一本でゲストのオファーができるほどの超VIPな方ですが、私たちにも分かりやすく親切にビジネスのお話をしてくださるので、毎回ありがたい時間を過ごさせていただいています。

今回のテーマはなんとずばり!!
「新規事業のつくり方」と「起業を成功させるコツ」
数多くの成功者を見て、事業をいくつも立ち上げてきた藤田社長のお話は、ほんとうに、これからの私たちに大きなヒントをいただけそうですよね!
私は、このアメブロでたくさんのご縁をいただいてきたので、会ってお礼が言いたいです。

下記、イベント詳細を記載しますので、ぜひぜひご都合をつけて参加されてみてください♪


第三回ビジスタ講演会&懇親会

1.日時 8月22日 18:00開場

2.場所 福岡SRPセンタービル 2F ももち浜SRPホール
http://www.fukuoka-srp.co.jp/access/index.html
     福岡市早良区百道浜2丁目1番22号

3.タイムテーブル
  第一部講演会
   18:00~開場
   18:45~開演
   19:00~20:00 サイバーエージェント藤田社長ご講演
   20:00~20:30 ビジスタ九州安田塾(ピナクル安田会長)

第二部懇親会
   20:30~21:50

4.参加費(前売り価格当日は500円UPします)
  第一部 男女共通 3,500円
  第二部 男性   3,500円
      女性   2,500円

5. 申込及びチケット購入方法

① PeaTiXでのチケット購入が可能となりました。
下記リンクから購入し、お好きな支払方法をお選びください。
http://bijista3.peatix.com/

② 申込み書をダウンロード、メール送信&振込でもお申込みいただけます。
添付の申込書に必要事項を記入し、 下記メールアドレスまで記載済みの申込書を添付の上、メールにてお申込頂きたくお願い致します。
e-mail; info☆bijista.com(☆→@)

振込先
  西日本シティ銀行赤坂門支店 普通1685964 カ)ビジネススタジオ
  ※申込書及び入金確認後、当日までにチケットを郵送させて頂きます。

【注意】申込みフォームをイベントにUPできませんでしたので、グループを作成してUPしています。
そちらでダウンロードしてください♪
https://www.facebook.com/groups/292544730891245/

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!

コミュニティマーケティングを活用してくださる企業様が多くなってきた最近ですが、
大きな企業さんほど、致命的な課題を抱えていることに気付かされています。

それは、双方向コミュニケーション。

お客様と接客をする担当者さん、そして、会社の本部と担当者さん。

マーケティング3.0のお話でも触れましたが、顧客が圧倒的なパワーを得たこの時代に、
会社の人間だけでいろんなことを決めてしまうのは、ますます消費者と遠くなっていくだけ。
また、たくさんの人を集客したり、多くのCMを流しても、認知されるだけではまったく意味がなく、
そこで、いかに信頼を得られるか・・・が大切だし、リピートに繋がらなくては、常に多くの宣伝広告費をばらまかなくてはいけません。

逆を言うと、今まで多額の広告宣伝費を使える企業でないと勝てないと思われていたことが、
顧客と双方向コミュニケーションがしっかりとれて、常に共創して行ける企業であれば、
今は小さくとも、いずれ大きなシェアを取れる可能性が出てきました。

コミュニティとの共創は、常にトライアルアンドエラーを繰り返し、コミュニティと自社の商品・サービスとの整合性を高めていくことはもちろん、コミュニティへの価値を高めていく別のサービスやコンテンツ、人が集まり続けるための仕組み、そしてそれを保有し続けていく事など、多くのことを検証して改善していかなければなりません。
しかも大切で忘れてはならないのは、
「コミュニティは生ものである」ということ。

日々変化する、人の価値観にすばやく対応して、飽きさせない事が必要だし、
そのコミュニティに所属する価値を提供しつづけなくてはなりません。
トライアルアンドエラーには、アイディアとスピードが肝心!!

そして、そのコミュニティの最大の価値は「人」であること。


この課題に、今までのNPO活動の中から早くに気が付いていた私だからこそ、
企業のマーケティングにコミュニティを活用していく意味を提唱し続けて来たし、
確実に結果を積み重ねて、発言力を高めていくための仕事をしてきました。

一見めんどくさいけれど、最初にたくさんの手間をかけただけ心の通うものができます。
お料理と一緒です。
なので、私たちママが次世代のマーケティングを担う事は大きな意味を持つ。
すべてのコミュニティの中心が「母親」だからなんです。

すべての人が笑顔で心豊かに毎日を送ることができる世の中を、
ようやく実現できる時がきたようですね!!

ビジネスのテクニックよりも人間力。
知識よりも愛情。
目の前の人をどれだけ信頼できるかどうか?

「O2O」ネットとリアルの融合と言われますが、ネットはあくまでもコミュニケーションを豊かにしてくれるツールに過ぎません。
コミュニケーションをしっかりとっていくために活用するのがネット。
なので、小手先や人を踊らせてだましたりして集めても、信頼関係はすぐに壊れます。
まずはリアルありき!の古き良きコミュニティの信頼あるコミュニケーションにテクノロジーが加わる事によって、新しい時代を創出させることができる、大きなビジネスチャンスを迎えていると思います。

さて、皆さんは何からはじめますか?





今年6月に5周年を迎えるグレイスクリエ。
小さなことをコツコツ積み重ねながら、信頼と実績を大切に今まで堅実に成長してきましたが、
来年度からはより多くのママと企業さまに笑顔をお届けしたいということで、【心を「見える化」する】をテーマに、Webを中心とした、メディア事業部を立ち上げる事になりました。


今までの私たちの仕事は、セールスプロモーションという直接顧客とコミュニケーションを取りながら、購買意欲を促進することを中心としていましたが、それはマーケティング全体のほんの一部の企画にすぎません。
本来、マーケティングに最も大きな役割を持つものが、マスメディアを含む「広告」であり、その広告が機能しなくなった・・・という時代を迎え、たくさんの企業が大きな問題を抱えていました。

今まで「餅は餅屋」を大切に、他の事業へ踏み込まず「自社の強み」だけを忠実に実行してきましたが、売れなくなった「餅屋」にいくら餅を納品したとしても、お客様のところに届けてくれないのではまったく意味を持ちません。

そこで、ママというジャンルに特化して、より効果的に情報をたくさんの人に伝達する
「メディア(媒体)」を自社で開発し、より多くの情報を必要な人にきちんと届ける事業を行う決断をいたしました。

だれもやってくれないなら、私たちがやろう!

子育てママに必要なのは、コミュニケーションの場と、上質で必要な情報です。
情報が溢れすぎて、本当に大切な事が届かないということは、未来を創る子どもを育てるママには実は大きな危機!
大きなメディアと小さくて身近な場を作るという今までの点を線に変え、
双方向コミュニケーションで面から立体へと変化させていく、
ママだけで立ち上がったママのための企業として、私たちは責任を持って実現していきたいと思っています。

そこで、私たちと一緒に市場を育て信頼関係をはぐくんでいく、スポンサー&パートナー企業さんを大募集したいと思います。
現在資料を作成中ですので、出来上がり次第説明会を開催したいと思っています。
またこちらでお知らせをいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。