わたしは転勤族になりたい | miyo tsuchiya's blog

miyo tsuchiya's blog

土屋みよの日々のつれづれ

こんばんは。
タイトルの通りです。
私が1人しかいなくて1カ所にしか住めないことがかなしい!

昨日9/10から、ライブペイントのために1泊2日で神戸に来てました。
帰りの新幹線でこれ書いてるんですけども。

仕事なので、神戸の事前情報は
「大阪の人は「神戸っぽい」って言われるとうれしい」
ぐらいで行きました。
そしたらまあ!
素敵な街じゃあないですか!

まず新幹線の新神戸の駅に降り立った瞬間。
駅のホームの時計のデザインが異国情緒漂いやがります。
それを見た私
「さては、、横浜系港町ノリだな?(訳:千葉県民の私としては少しいけ好かないが、ナイスセンスで正直好き)」
と思いました。

そこから地下鉄で三宮に向かうわけですが、
道中の「ようこそ神戸へ」系看板がまたいいんですよ。
ロマンがありますね。神戸ならホテルの最上階レストランでプロポーズされたい。

で、駅から直通でロフトに入ってライブペイントして(ありがとうございました!)、
ホテル行くベと歩き始めたら、歩道橋すら神戸デザイン・・・
そりゃコービー・ブライアントの両親も子供に「KOBE」ってつけたくなりますよ!

ホテルはSeragirlの美人スタッフみおさんに、カツカツ予算内で押さえてもらってたので、
まあビジホよねーと思って行ったら、、
、、、、

住んでいいですか?


ビジホはビジホなんですけど、ビジホすら神戸!
あのちょっと日本なりの解釈で西洋取り入れた感じ!
フロントからこれは…とソワソワしてたんですが、
とりあえず部屋に入った私は感動をこらえきれず1人で「待って!」の連呼。
全部の家具に対してひとしきりニヤニヤしました。

夜は、一人がさみしかったので梅田で人と合流してお好み焼き一緒に食べてもらいました。
梅田から三宮に帰る電車でまさかの爆睡をかまし、
垂水という駅に降り立ちました。(over20分)
引き返して三宮に着くともう24時前でした。
土曜の夜の三宮。。。
六本木×10くらいお姉さんが立ってました。。
スゴイね。あと酔っぱらってる人もたくさんいました。
そういう普通に都会っぽくてちょっと治安悪いところも
観光地ナイズされすぎてなくて私的にはなんか好き。

1日目書くだけでこんなに行使っちゃった。

2日目は、とりあえず朝一で絵具を買いに東急ハンズ行きました。
三宮便利ね〜!
渋谷のハンズと階の配置が一緒でたすかりました。

そのあと神戸出身の友達に教えてもらったお店でお昼を食べるべく、岡本駅に直撃。
降り立った私、、夏に引き戻されました。
圧倒的夏休み感のある駅! 避暑はできないけど。
軽井沢とか鎌倉とかに近い感じがしました。
道に個人経営のお店がいろいろあって、住宅も普通に並んでて、なんかいい😭
ひとひ というお店でみそ汁&お魚プレートと梨のかき氷を食べてきました。
嫁に来い!という感じの昼ごはんでした。

でまた三宮のロフトに戻ってライブペイントをしまして(ありがとうございました!)、
そこから昨日同様人と合流して元町のカフェに連れてってもらいました。
水色の壁で、フランスの食器とか置いててかわいいカフェだった〜(名前は難しかったので覚えられず
ここでも抹茶のかき氷を食べる私。これもおいしかった。
近くの商店街もなかなかシブくていい感じでしたよ。

ほいで新神戸の駅に行って、お土産ポイポイ買って
今に至ります。

うーん。すごく楽しかったです。(もちろんライブペイントメインですよ!!もちろん)
街のいたるところに神戸感があって、でも普通に都会で、
基本「住みたいな」ばっかり考えてました。
一人だったので、神戸好きな気持ちをそんなに声に出していないですが
これは恋と同じで、人に話したらもっと好きになっちゃうパターンですね。危険です。

それでこの2日で新しい夢ができました。
私、お金持ちになったら、豪邸は建てなくていいから
いろんなところに住みたいです。

今回の神戸以外にも、仕事とか旅行で行ったところで
また行きたいところたくさんあって、、
やっぱり旅行じゃ味わい尽くせないので、住みたいです。
いろんなところに2,3ヶ月ずつ住みたい!!


次の出張は名古屋なんですけど、
名古屋は1回旅行で行ったことあるんですね。
そのときすごく楽しかったので、今回また行ったら
また住みたくなる気しかしません。
こんなに住みたくなる街があって、幸せだけど辛い。


こんなこと書いてたらもう品川に着きますので、
そろそろPCをしまいたいと思います。
出張のご依頼、引き続きお待ちしております。(切実)