miyo tsuchiya's blog

miyo tsuchiya's blog

土屋みよの日々のつれづれ

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。
タイトルの通りです。
私が1人しかいなくて1カ所にしか住めないことがかなしい!

昨日9/10から、ライブペイントのために1泊2日で神戸に来てました。
帰りの新幹線でこれ書いてるんですけども。

仕事なので、神戸の事前情報は
「大阪の人は「神戸っぽい」って言われるとうれしい」
ぐらいで行きました。
そしたらまあ!
素敵な街じゃあないですか!

まず新幹線の新神戸の駅に降り立った瞬間。
駅のホームの時計のデザインが異国情緒漂いやがります。
それを見た私
「さては、、横浜系港町ノリだな?(訳:千葉県民の私としては少しいけ好かないが、ナイスセンスで正直好き)」
と思いました。

そこから地下鉄で三宮に向かうわけですが、
道中の「ようこそ神戸へ」系看板がまたいいんですよ。
ロマンがありますね。神戸ならホテルの最上階レストランでプロポーズされたい。

で、駅から直通でロフトに入ってライブペイントして(ありがとうございました!)、
ホテル行くベと歩き始めたら、歩道橋すら神戸デザイン・・・
そりゃコービー・ブライアントの両親も子供に「KOBE」ってつけたくなりますよ!

ホテルはSeragirlの美人スタッフみおさんに、カツカツ予算内で押さえてもらってたので、
まあビジホよねーと思って行ったら、、
、、、、

住んでいいですか?


ビジホはビジホなんですけど、ビジホすら神戸!
あのちょっと日本なりの解釈で西洋取り入れた感じ!
フロントからこれは…とソワソワしてたんですが、
とりあえず部屋に入った私は感動をこらえきれず1人で「待って!」の連呼。
全部の家具に対してひとしきりニヤニヤしました。

夜は、一人がさみしかったので梅田で人と合流してお好み焼き一緒に食べてもらいました。
梅田から三宮に帰る電車でまさかの爆睡をかまし、
垂水という駅に降り立ちました。(over20分)
引き返して三宮に着くともう24時前でした。
土曜の夜の三宮。。。
六本木×10くらいお姉さんが立ってました。。
スゴイね。あと酔っぱらってる人もたくさんいました。
そういう普通に都会っぽくてちょっと治安悪いところも
観光地ナイズされすぎてなくて私的にはなんか好き。

1日目書くだけでこんなに行使っちゃった。

2日目は、とりあえず朝一で絵具を買いに東急ハンズ行きました。
三宮便利ね〜!
渋谷のハンズと階の配置が一緒でたすかりました。

そのあと神戸出身の友達に教えてもらったお店でお昼を食べるべく、岡本駅に直撃。
降り立った私、、夏に引き戻されました。
圧倒的夏休み感のある駅! 避暑はできないけど。
軽井沢とか鎌倉とかに近い感じがしました。
道に個人経営のお店がいろいろあって、住宅も普通に並んでて、なんかいい😭
ひとひ というお店でみそ汁&お魚プレートと梨のかき氷を食べてきました。
嫁に来い!という感じの昼ごはんでした。

でまた三宮のロフトに戻ってライブペイントをしまして(ありがとうございました!)、
そこから昨日同様人と合流して元町のカフェに連れてってもらいました。
水色の壁で、フランスの食器とか置いててかわいいカフェだった〜(名前は難しかったので覚えられず
ここでも抹茶のかき氷を食べる私。これもおいしかった。
近くの商店街もなかなかシブくていい感じでしたよ。

ほいで新神戸の駅に行って、お土産ポイポイ買って
今に至ります。

うーん。すごく楽しかったです。(もちろんライブペイントメインですよ!!もちろん)
街のいたるところに神戸感があって、でも普通に都会で、
基本「住みたいな」ばっかり考えてました。
一人だったので、神戸好きな気持ちをそんなに声に出していないですが
これは恋と同じで、人に話したらもっと好きになっちゃうパターンですね。危険です。

それでこの2日で新しい夢ができました。
私、お金持ちになったら、豪邸は建てなくていいから
いろんなところに住みたいです。

今回の神戸以外にも、仕事とか旅行で行ったところで
また行きたいところたくさんあって、、
やっぱり旅行じゃ味わい尽くせないので、住みたいです。
いろんなところに2,3ヶ月ずつ住みたい!!


次の出張は名古屋なんですけど、
名古屋は1回旅行で行ったことあるんですね。
そのときすごく楽しかったので、今回また行ったら
また住みたくなる気しかしません。
こんなに住みたくなる街があって、幸せだけど辛い。


こんなこと書いてたらもう品川に着きますので、
そろそろPCをしまいたいと思います。
出張のご依頼、引き続きお待ちしております。(切実)
こんにちは。

今日は私の中での決めごとのお話です。
イラストを描くとき、何を大事にするか
その考えにいたるまでのお話。


今はイラストレーターとして活動させてもらっている私ですが、
もともとイラストレーターは全然目指していませんでした。

絵は赤ちゃんのときからずっと描いていて、
自然と絵の道でやっていくもんだとは思っていました。
が、母が昔イラストレーターをやっていたので、
なんだか子供ながらにプライドがあり、同じルートは通るまいと思って
意識的にイラストレーターの道は避けてたんです。
そしたら気持ち的にもそっちには全然向かなくなっていました。

とりあえず漫画を書いたり油絵を描いたり、いろんな夢を見ていろんな挫折を繰り返し。
今のイラスト描き始める直前の大学3年生の頃は、
美大で制作をしていたので、そのまま作家を目指していました。
そこで今までで一番大きな挫折を味わいます。

そのときのことを書いた記事を、前にFacebookで友人限定公開していたので
それをここに転載しますね。
(もともと作品を紹介する投稿だったのでちょっと話はずれます)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この年はターニングポイントというか、挫折から始まった年でした。
2年生後半からはちょっとこれでいってみようと思い、春休みもアクリルガッシュで絵を描いてました。
1枚目の絵みたいな感じです。この絵はワレモコウという植物を描きました。

それで、3年生になった4月に村上隆主催のGEISAIという展示会に何枚か出展してみたんです。
初めての外部の展示会出展です。
すごく頑張って作品を描いたつもりでした。が、
自分の学部内の世界しか知らなかった私にはショックすぎる展示会でした。

周りの参加者さんのレベルが高くて、高くて、
絵のうまさだけじゃなくて、絵に対する愛とか、情熱とか、探究心とか、思想とか
とにかく圧倒されました。
こういう人達が芸術の歴史を変えるんだと思いました。
そして私が20年間自分は本気だと思い込んでやってきたものはなんだったんだろうと思い、
その日はショックのあまり19時に寝ました。

が、次の日からはどうしようもない焦燥感で、
出展した作品全部に泣きながら手を加え続けていました。
そんなことしても一回完成させた作品が良くなることはないんですが。。
絶対面白い作品つくってやる!と思いながらも、どうしたらいいのか分からず、
工房でも泣きながら版画の下絵を描いていました。
そうしたら信頼してた教授が見に来てくれて、
「いま悩んでるんですが、とりあえずこうやったら面白いかなとか考えてて・・」
とその時の自分の考えを説明したら
「そんなのは全然面白くない。そんな小手先でどうにかしたってあなたのいいところは出てこない。もっと考えなきゃいけない」とバッサリ斬られ
更にどうしたらいいんだよー泣、となる日々(-_-。)

とにかく今自分が描けるものを描ききろうと思って描いたのが
2枚目のメゾチントの作品です。
花としての今生、というタイトルです。
今この命は、花として生まれたけれど、
本当は魚に、鳥に、人に生まれる可能性もあったかもしれない、
全ての命は全ての可能性の中から今この瞬間に偶然生まれたものだという考えで描きました。
描ききってよかったなと思う絵です。

これに少し遅れて、同時進行で描き始めたのが3枚目のエッチングです。
fusionというタイトルで、これも考えは2枚目の作品に似てます。
はしょります。
今までの絵とどう違うかは説明しづらいけど、もう私はこうですと言いきる覚悟?がちょっと出てきたかな。。
そんなこんなで、謎の自信がへし折れて考え直し中の作品でした。
でも、挫折を境に
私が本当にやりたいことはなんだろうと考えるようになって、
デザイン事務所でバイトしてみたり、アーティスト支援みたいなことをやってみたり、マーケティングやデザイン系の授業を多くとってみたりして
視野を広げられるようになったと思います。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、こんなことがありました。
それで、自分が絵を描く ということについて改めて何ヶ月か考えたんですね。

私は、現時点で自己満足を描いただけで評価してもらえるほどの画力はない、
究極の自己満足を描けるほど自己の内面を掘り下げることも出来ていない、
私の絵を見て圧倒される人も、刺激を受けてくれる人も
うらやましいと思う人も、世界観が変わる人もいないかもしれない
けど
人を喜ばせることならできるんじゃないかな
と思いました。

もともと小さいときから友達に「◯◯描いて」と言われて描いたり
似顔絵を描くのは好きで、
めちゃくちゃに社交的なわけではないけど、
人の話を聞くのが得意だったし、
人とコミュニケーションがとれる絵がいいなと思っていました。
それらをまとめて考えていくと、、

イラストレーター、いいんじゃないかなと思いました。


そういう経緯で今の感じの活動に至ったので、
同じ絵でも絵画とイラストは考え方を分けています。

イラストを描くときは、
圧倒する絵じゃなくて、
人に喜んでもらえるイラストを描くこと。
幸せにすることを一番大事にすること。

その中で、刺激を受けてくれる人がいたらそれはうれしいし
自分がいいな、と思う感覚も一緒に伝えていければいいなと思っています。
でも一番は喜んでもらえること。
今は私自身それが一番うれしいです。

もちろんすべてのイラストがそうあるべきと言っているわけではなくて、
あくまで私がイラストを描くならという話です。
そして、絵画の道も諦めたわけではなくて、やっぱりずっと憧れはあるので
将来的に、絵画はまた純粋に自己表現として描きたいなと思っています。


というわけで、かっこよく言うとポリシーみたいなお話でした。
これからも、これだけはいつも心がけて活動していきたいです。
こんばんは。
ご無沙汰しております!
早速サボる良くない癖を発動していますが
またブログを頑張りたい次第です。

最近は何してたかといいますと・・
8月後半はイベントラッシュでした。
8/20,21は京都でライブペイント、
8/25,26は博多で似顔絵イベント、
8/27,28はデザインフェスタ ということで
なんやかんやバタバタと過ごしておりました。

で、9月初旬は誕生日だったので2日お休みをいただき、
ハワイアンズに遊びにいってました。
楽しかったー😭現実戻って来られないかと思ったー😭
でも真面目だから戻ったー😭
その後8月&誕生日のツケが回ってきて、現在絶賛入稿データ作業中という感じです。
もうちょっと余裕を持って効率よく仕事をこなしながら日々を過ごしたいよね(-ω-)
24歳の目標これだな、うん。毎年言ってるけど。


そして今日。

締切に追われながらも、アタイ、、出かけてました。
昼間は、毎年一緒にエレクトーン&サックスで大会出てる友達が
難病で入院してるので、お見舞いにいってきました。
でも脅威の回復力でかなり元気になっていて一安心!
私は入院経験したことないんですけど、動けないと1日すごく長く感じるだろうなあ、、と思い
元気で動き回れるありがたさを実感(´・ω・)

夜はナガキパーマさんと新宿でご飯!
ナガキさんと初めて飲んだのが多分6月の終わり頃なんだけど、
それがめちゃくちゃに楽しかったので今日も楽しみにしてました。
で今夜もハチャメチャに楽しかった、、
数少ないイラストレーターお友達だし、ナガキさんの人柄で
なんでも喋ってしまいます。最高。本当に2回目なの!
ゴールデン街にも一緒に行ってもらいました。
ゴールデン街の雰囲気楽しい!楽しいぞー!
個人的に全然時間が足りないままお別れしました。


ゴールデン街。


やたら異国情緒漂うバーニャカウダ(480円)。

というわけで楽しく過ごしてしまったため全然仕事終われてません。
ほんとごめんなさい。
でも明日の朝までに終えないと社会的死しか感じないので、
現在深夜のデニーズです。
がんばりむす!
こんばんは。ただの日記です。

今日はお昼にシュラスコを食べにいきました。
あの串刺しで焼かれた肉塊を削ぎ落として食べるやつです!
この間初めて食べにいってハマり、また行きたいねということで行きました。
池袋のトゥッカーノというとこです。

シュラスコ食べに行くの楽しいんですよ。
私的楽しいポイントを3つ紹介しますね。


①ビュッフェ形式&食べ放題スタイル

大体のシュラスコ屋さんが時間制の食べ放題スタイルです。
お肉は店員さんが席まで持ってきてくれて、欲しい分だけもらうスタイルで
サラダとかデザート、ご飯とかはビュッフェで好きなだけ食べられます。
もう、燃えますよね。食べ放題。
トゥッカーノはサラダのトッピング(ガーリックチップとかケッパーとかの類)
がやたら多いので、私的にはそこも好きです。


②店員さんがイケメン

ブラジル料理ということで、店員さんが外人のお兄さんばっかりです。
多分ブラジルの方だけじゃないですが、
よりどりみどりのイケメンお兄さんが代わる代わる席に
お肉を何種類も持ってきてくれます。
しかも大きめの肉塊削ぎ落とすときは、こちらがトングで押さえるという共同作業!!
ちなみに私は推しのメガネイケメンがいて、せっかくだからその人からお肉もらいたいのですが、
メガネイケメンはいつもサーロインばっかり持ってくるので、3回目以降お断りしてます。かなしい。


③お肉と野菜ばっかり食べられる!!

ここは好み分かれるところだと思うのですが、、
私はご飯(米)をあんまり食べない人なので、
お肉と野菜ばっかり食べてお腹いっぱいになるというのがすごく幸せです。
あと、大学生で一人暮らししてるとき、食費おさえてお腹いっぱいになろうとすると
どうしても炭水化物に頼らざるをえなくて、
その反動で?炭水化物なしでお腹いっぱいになることにすごい贅沢さを感じます。


④焼きパイナップルが本気のおいしさ

シュラスコ行ったことある方はわかると思うんですが、
お肉の他に、串刺しの焼きパイナップルっていうのもイケメンお兄さんが持ってきてくれるんですね。
私は最初、店員さんに「焼きパイナップルもありますので」と説明されたときは
「いや〜焼きパイナップルはいいかな〜。水分飛びそうだし生の方がおいしいのでは、、
あとめっちゃ繊維歯にはさまりそう」と思ったものでした。
でも、まあせっかくだし試してみるかと食べたところ、
ほんとにおいしい!!なにこれ!無限に食べられる!!って感じでした。
なんかジューシーだしサクサクしてて、繊維全然歯にはさまらないんですね。
しかも、水分あるもの焼くと、大抵「あっつッッ!!!」ってなるはずなのに
何故かほどよい感じにあったかいんです。。。笑
これはなかなかお家じゃできないしぜひ食べてみてほしいです。


あと、楽しいとはちょっと別ですが、女子的うれしいポイント、、
いっぱい食べても太らない!!
お肉、かなりタンパク質なので、消化にめちゃくちゃエネルギー使います。
初めてシュラスコ食べにいったとき、調子に乗って食べ過ぎて
これは太るな。。と思ったんですが、生まれて初めて本気の消化を体験し、
結局次の日の朝、体重減りましたw



というわけで今回も楽しくシュラスコ食べてきました。
食事、というだけじゃなくてちょっとアトラクション感があるのが楽しい(´▽`)
夜に食べようとするとお高めですが、昼はわりとリーズナブルに食べられるので
外食がマンネリ気味の方、ぜひお試しください:)

ただのシュラスコの回し者記事になりました。
こんばんは。
突然ですが、またブログを定期的に書いていこうと思います!
前々からブログやりたいなとは思っていて、
5月にLINE BLOGでIDを取得したものの、
LINE BLOG自体が新規開設ストップ期間的なものに入ってしまい
しびれを切らしてアメブロ復活です。

ブログでは主に、Twitterの140字に収まらない日々の考え事とか
プライベートとか、絵のちょっと踏み込んだ話とか書ければいいなと思っています。
読みたいと思ってくれる方が楽しめる読み物になれば!
とはいっても、くだらないことが8割くらいになるとは思いますが
ゆるい感じでよろしくお願いします:)
なんかこれについて知りたいとかあったら、お気軽にコメントください。

そんなわけで今後ちょくちょく更新しますね!

明日は久しぶりにSeragirlのお店に出勤します。
お盆明けですね。化粧していくのが目標…
イラストは今のお店のディスプレイです。