超簡単 Organic GFree ベークドチーズケーキレシピ♥ | MOCO

MOCO

iroiro jinsei arimasune

簡単でおいしいオーガニッククリームチーズで作るグルテンフリーのチーズケーキレシピ

材料
●オーガニック クリームチーズ 200g
●生クリーム 200cc
●卵 3個
●小麦粉(HMでもOK うちはグルテンフリーで米粉) 大さじ3
●砂糖 70gぐらい (私はきび砂糖、メープルシロップ、アガベシロップのどれかを味見しながらかなり少なめに入れています。 計ったことはないですがおそらく30gかなぁ。)
●レモン汁 大さじ1
●バニラエッセンス 少々 (入れなくてもOK!)

作り方
①クリームチーズをボールに入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。 私は電子レンジは使用しませんがレンジで2分ほど温めて柔らかくして混ぜるとまぜやすいです。
②①に砂糖をいれる
③②に卵3個を入れてまぜる
④③に小麦粉をいれる
⑤とにかく混ぜて混ぜてダマが残らないようにする
⑥⑤に生クリームをいれる
⑦きちんと混ぜてそれにレモン汁とバニラエッセンスをいれてまぜる
⑧全部まぜ終わったらケーキの型に入れ180度のオーブンで焼く。もしくは炊飯器に流して「炊飯」ボタンをピッといれる。
⑩オーブンの場合は焼き色が付いたら焼き上がり 
 炊飯器の場合は一回で焼けないことも多いので、もし出来てないようなら、もう一回炊飯を押して2度炊き。 どちらにしてもほっとけばいいので楽~

小麦粉を使えば写真のようには膨らみません。 今回私は米粉のパンケーキミックスを使ったので膨らんでます~


焼き上がりすぐたべても香りがふわーっとして美味しいし、冷蔵庫で冷やして食べてもこれまたとっても美味しいです 
生クリームを使っているのでカロリーがちょっと心配になりますが、カロリーが気になるときはオーガニック・ヨーグルトケーキを作って食べるのもいいかもしれません♪