心の平穏 | Green Lounge Kamakra +Tokyoのブログ

Green Lounge Kamakra +Tokyoのブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんは☆☆☆
今夜はしとしとと雨が降って少し寒いですね。



今日は、今週のレッスンテーマについて少しだけ語ります♡
あまり難しく考えすぎずさらっと感じてみてください♡


雨は私たち人間や生き物にとって欠かせないもので、空からの恵でもあるけれど、
毎日忙しい社会の中にいると、

「あ~なんだか雨でジトジト濡れるし嫌だな、、」

「寒いし、天気が悪いと気分も縮こまる~」

なんて思いがちですよね。(´・_・`)


私はヨガのインストラクターですが、まだまだ未熟者。
こんなお天気の日にはやっぱりどよ~んと気分がめいったり、知らず知らずのうちに
ネガティヴな思考に振り回されて、反省したりします。(・Д・)ノ

ヨガ的には全くヨギーニになりきれていませんが、私も現代に生きる普通の人間です。笑



雨に限らず、宇宙の中の地球、その空間の中では自然現象、人間関係など日々変化があって、
それが沢山の刺激を創り出します。
(パタンジャリのいうチッタ・ヴリッティかな)


そして、私たちの心と体はとても敏感に、その刺激をキャッチして、
時にはちょーー幸せに。
時にはちょーーブルーな気分に。

よくも悪くも影響を与えてくれます。



そして、
ちょーハッピーは聴こえは良いけれど、そこから落ちた時の衝撃は大打撃になります(・Д・)ノ
。。。(・Д・)ノ


じゃーどうしたらいいのよ!!


の答えが、『心の平穏』。

乱されず、穏やかな心でありのままの自分や周りをうけとめられる状態。
穏やかな幸せに包まれた状態。


自分の心をしっかりとコントロールできる
ラージャ・ヨギになること♡



苦しみを生み出すチッタ・ヴリッティの
原因は5つ
①無知
②個人的感情
③執着・欲望
④嫌悪
⑤生命への執着。死の恐怖。

平穏な心であれば鏡はそのままの美しさを見せてくれるのに、
チッタ・ヴリッティで心が乱れていると、曇った鏡でどよ~んとする。



天気の場合も、晴れていて欲しかったっていう自分だけの欲望に期待はずれな状況で、
自分自身の心を曇らせる。

皆さんもチッタ・ヴリッティありますか??




ヨガでは、この弱い人間の心をコントロールする方法を、8段階にわたり教えられていて、
心の平穏のためには、
親しみ
慈悲
喜び
無関心
が必要!!

でも平穏な心じゃないとこの大切な4つを感じられず、本当の幸福に近づけないんです。




そこで!!

ヨガのポーズ(アサナ)と同時に現代人に実践しやすいとされているのが

『プラナヤーマ(呼吸法)』♡♡♡



今週の日曜日の代官山のクラスでは
プラナヤーマに重点を置いて、
強い心、平穏な心に近づく練習をみんなでしようと思いますv(^_^v)



みんなで!
というのがポイントです♡


心の平穏のための親しみをマイトリ
といいますが、
何者に対しても悪意を抱くことなく、
ただ親しむのではなく、
その対象と一体感をもつこと。


そして、一人だけでは得られない刺激の中で、
ありのままの自分と周りをうけとめて、
それぞれを愛し、受け止めていくこと♡





60分間、同じ空間でヨガと向き合う仲間を感じ、
レッスンの後に一緒にご飯を食べながら
お互いを共有して、新しい気づきを感じてみましょう♡




場所:代官山      Weekend Garage Tokyo
(恵比寿、又は代官山駅より徒歩10分)
 

日時:10月26日(日曜日)
         10時~11時 +  ランチ会
   (ランチメニューは5種類☆take outもあります)

料金:2500円(ヨガ、ランチ代込み)   




ご予約は、
①お名前
②参加人数
③連絡の取れる電話番号
を記載の上

greenlounge.1003@gmail.com
までご連絡下さい♡



がっつりヨガして、楽しくランチしましょー♫
充実した日曜日になりますように♫


今週はKeiko.Yukaが代官山でお待ちしております♫



{62E92A9D-C1F7-4CBA-866B-95539D843545:01}


{4771E5F9-648D-4320-A4DA-D34E4C270863:01}


住所  代官山町1-1
{875EA422-CD7A-4993-9F07-3A43437DD3E4:01}

Green Lounge Kamakura +Tokyo Yoga