BAD RELIGION @ ZEPP NAGOYA | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

(長文です、ご容赦下さい)

店主です。

もう何度か紹介していますが、僕が高校生の頃から好きなLAのバンド「BAD RELIGION」

3年ぶりの来日公演がなんと名古屋で!


3年前の名古屋公演も行きましたが、メンバーの年齢的にもこれが最後の来日公演かな・・・ってなんとなく思ってたんです。最近はメンバーの入れ替わりも多いし・・・

ところがそこはレジェンド・オブ・パンク!そもそもパンクバンドで38年(!)もやってるのいないですからね。。。


まぁそういうわけで当然行きますよね!

行くまではグレッグ(vo.)の声ちゃんと出るかな?とか心配していたのは内緒。


そして今回は日本のバンド「MAN WITH A MISSION」がサポートアクトとして参戦。


MWAMのファンの方ならご存知なんでしょうけど、彼らのバンド名はBAD RELIGIONの曲「Man With A Mission」からとっています。そしてその曲が入っているアルバム「Recipe For Hate」のジャケ写がこちら!


はい。まんまですね。

なので初めてMWAMなるバンドの存在を知った時には複雑な気持ちになったものです。

しかしMCでも言っていましたが、彼らもまたBAD RELIGIONに憧れ、強く影響を受けたとのこと。そんな憧れのバンドと対バンできるなんて幸せ者なんでしょう彼らは!


で、MWAMの演奏時間は30分ほど。最後に僕が唯一知ってる曲「RAISE YOUR FLAG」(「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のOPです)やってくれてほっこり。


そしてそしてBAD RELIGIONの登場!

50過ぎたおっさん達が奏でるパンクロックは他のどんなバンドにも出せない哀愁、思慮深さ、そして中毒性、コーラスワークの良さ。

16枚のアルバムを産み出した伝説のバンドは今もなお伝説であり続けます。


なんでこんなに興奮しているかというと僕の心配をよそにメンバーの調子が良かったからです!90分で31曲というハードなライブ。MCもそんなになく飛ばし続ける伝説おじさんたち。


そしてまた嬉しかったのが古い曲をいっぱいやってくれたことですね!

ここでセトリも大紹介!(誰得?)


1.American Jesus 

2.No Control

3.Do What You Want

4.Stranger Than Fiction

5.Against The Grain

6.Recipe For Hate

7.Man With A Mission

8.Modern Man

9.Suffer

10.Delirium Of Disorder

11.We're Only Gonna Die

12.Generator

13.Skyscraper

14.The Answer

15.Atomic Garden

16.Fuck You

17.Anesthesia

18.I Want To Conquer The World

19.21st Century (Digital Boy)

20.New Dark Ages

21.Turn On The Light

22.God Song

23.Only Rain

24.The Street Of America

25.Los Angels Is Burning

26.Wrong Way Kids

27.You

28.Sorrow

(アンコール)

29.Punk Rock Song

30.Infected

31.Fuck Armageddon...This Is Hell


いきなりアンセムの1。そこから前期の名曲が続き、作風が変わったと言われた問題作「Recipe For Hate」から6,そして7.「Man With A Mission」

ここでMAN WITH A MISSIONのメンバー(vo.かな?)が登場。グレッグと肩を組んで歌うという羨ましすぎるサプライズ!


このノリで最後まで解説書こうかと思いましたけど気持ち悪いので辞めますねw

古めの曲が多い攻めのセットリストだと思います!

あとわざとなのかも知れないけどグレッグが一度曲を間違ってたのにはほっこりしましたw


おっさんなので今回は2階席から大人しく見るつもりだったのですが、最前だったこともありしょっぱなからスタンディング&ヘドバン&シンガソングで喉と首が痛いです。。。


長々と書きましたが何が言いたいかっていうとBAD RELIGIONは最高で永遠に僕のヒーローであり続けること。そして最後のグレッグの言葉「see you next time!」を信じて粛々と働くことにします。ってことです。


鼻息の荒い文章で申し訳ありませんでした。


MAN WITH A MISSIONのファンの方はBAD RELIGIONも聴いてみてくださいね。あとHI-STANDARD界隈好きな人も!




URL: youtu.be


via green
Your own website,
Ameba Ownd